もみじの抵抗

競馬


『もみじマーク 広がる戸惑い 「運転下手と烙印」「タクシーの客激減」』


75歳以上のドライバーに高齢者マーク(もみじマーク)の表示を義務付けた改正道交法が今月から施行され、県内のお年寄りに戸惑いが広がっている。
「運転が下手だと烙(らく)印を押されたようだ」と反発する声、客が激減したタクシー…。
県警は事故防止の切り札として理解を訴えているが、定着にはしばらく時間がかかりそうだ。
もみじマークは、周りの車が気をつける効果を狙い、1997年に道交法で制定された。
今回は普通自動車のドライバーが義務化され、違反には行政処分の1点と反則金4000円が科される。
周囲の車が幅寄せなどをした場合も罰せられる。


鹿児島市内の無職男性(81)は1日、愛車にマークを付けた。
運転は自信があり、数年前には選挙カーのドライバーを引き受けたことも。
それだけに、マークは「大きな抵抗がある」と憤る。
同市内の個人タクシーの男性運転手(75)は、マークをトランクにしまい込んでいる。
試しに付けたら、売り上げが通常の半分に落ち込んだ。

「マークを見て客が不安を感じたからに違いない。年寄りは廃業しろということか」と怒りをぶつける。
こうした混乱の原因を「警察のPR不足」と分析するのは、同市内の量販店の男性店員(30)だ。
マークは連日、200‐300枚が売り切れる。5月末から急に売れ始めたという。
「つまり、それまで知られていなかったということ」と指摘する。
県警によると、今年の県内の死亡事故26件(3日現在)中、65歳以上の運転手が引き起こしたのは10件。
1年間は摘発を見送り、周知を徹底するが、「もみじマークは命を守る」と表示を呼び掛けている。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000006-nnp-l46


「運転が下手」云々よりも、遅いんだよねぇ、トロトロ運転してさ。
幹線道路でも平気で 40km/h を厳守 w
警ら中のパトカーがもみじマーク車を抜いていくのを見たこともあります w
交通には“流れ”というものがあるんですよね。
それを遮断するんですよ、お年寄りと女性ドライバーの多くが。
まぁ仕方ない面はあるにせよ、一般ドライバーは彼らのことを
暖かい目では見ていない確率が高いのかもしれません。
そういえば、もみじ=75歳以上って、後期高齢者と同じなんですが
これは偶然なんですかねぇ。