自己責任でいってらっしゃい!

競馬



北京五輪4日間ツアー40万円 それでも人気は上々完売プランも』

(J−CASTニュース)


中国の毒ギョーザ事件やチベット問題で、日本から中国への旅行者が激減しているが、こと北京オリンピックに関しては事情が違うようだ。
大手旅行会社のツアーでは早くも完売するプランも出ていて、「前回のアテネを上回るのは確実」と関係者は話す。
ツアー料金は3泊4日で40万円近いのが多い。それでもアテネの「三分の一」で、人気の一つの要因だそうだ。

「即日完売の可能性もあった」
国内旅行代理店大手のJTB日本旅行によると、2008年4月から販売を開始した北京オリンピックツアーの売れ行きは好調で、JTBは全53コースのうち野球や体操などが観戦できる13コースが予約で埋まり、すでにキャンセル待ち状態。前回のアテネオリンピックをかなり上回る人気になっている。
実は旅行業界、中国の冷凍ギョーザへの農薬混入事件や、チベット問題などが重なったことなどが響き、08年5月、6月の中国ツアーの予約人数が激減。6月には予約が前年比で6〜7割下がった旅行会社も出た。


日本旅行J-CASTニュースの取材に対し、ギョウザやチベット問題がなかった場合、「オリンピックツアーは即日完売する可能性もあった」と話した。
それほど前人気が高かったようで、これからオリンピック代表選手が決まるに従い、ツアー申し込みがさらに増えていくだろうと予想している。

→ http://www.j-cast.com/2008/05/12020027.html


人気の背景をJTBでは、
「開催国との距離が近いこと。また、ツアー料金が『アテネに比べ割安』と
感じているお客様もいると思います」と話している。
アテネ五輪のツアーが一人70万円台から90万円台だったのに対し、北京は20万円台後半からある。
確かにアテネの三分の一の費用で、世界のトップアスリートの試合が見られるとすれば魅力だ。

ちなみに、JTBのツアーを見ると、08年8月8日成田発で「体操男女予選 4日間」が39万2000円〜。
同17日発の「卓球男女予選 4日間」が38万8000円になっている。

北京のホテルは通常の5倍から10倍の値段
ただし、この料金設定の差は宿泊日数の違い。アテネは7日間から10日間というツアーだったが、
北京の場合は、4日間から5日間というのが中心だ。日本からの距離の違いが大きいようだ。

閑散期の北京「激安」ツアーならば、3泊4日で3万円台というのもたまに出る。

日本旅行によると五輪ツアーとの価格差は、ホテル代の違いが大きいという。
北京のホテルはオリンピック開催時、通常の5倍から10倍の値段設定をしているのだそうだ。
そのため、「ツアーの値段は少し高いかな、というのが実情なんです」(日本旅行)
と旅行代理店も感じているというのだ。ただし、オリンピック開催地のホテルの宿泊料金が
高騰してしまうのはどこも同じで、北京に限ったことではないということだった。



ちょっと一言だけ・・・。


もう何があっても、自己責任でお願いしますよ!


老婆心ながら、以下のサイトと本は必読ですよ!
外務省海外安全ホームページなど真に受けてはダメでしょう。
これも豆知識でしょうか。


『☆主イエス様☆ ☆キリスト神☆』

→ http://zoome.jp/799998/