Political Sense

競馬

『租特法案、衆院午後に再可決へ・ガソリン暫定税率25円復活』

衆院は30日午後の本会議で、ガソリンにかかる暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案を
与党の3分の2以上の賛成多数で再可決する。
参院送付後60日以内に議決しない場合は否決したとみなす憲法の規定を56年ぶりに適用。


→ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080430AT3S3000L30042008.html


野党は反発を強めているが同日中に成立する見通しで、ガソリン1リットル当たり約25円の
暫定税率は5月1日の出荷分から約1カ月ぶりに復活する。
租特法改正案はガソリン税暫定税率のほか、5月1日に期限が切れる自動車重量税暫定税率
2008年度から10年間延長する。土地売買にかかる登録免許税の軽減措置やオフショア・レポ市場での
非課税措置なども盛り込んでいる。



しかし与党の政治的センスは疑われても仕方ありませんな。
何でゴールデンウィーク中にコレをやるのか?
それにだ、もう道路建設って時代じゃないね。
既存の道路の維持と補修で当分は十分だろ。
田舎を運転すると、時々ビックリするような
ガラガラの片側2車線道路があるけどさ www
(実はこれは“農道”という噂もあるが?)
税金の無駄遣いは止めような!


参考 wikipedia:道路特定財源制度



(追記)
たかだか40円/l 程度の値上げで、そんなにGS周辺に行列を作るのか?
と思わなくもありませんでしたが、帰路、車にはまだ半分以上ガソリンが残ってましたが、
ふと、入れていこうかなぁ〜、とも考えましたが、ダメダメ、凄い行列 w
まぁ半分入れたとして、30l×40円=1200円の節約になるのですが、あの行列の最後尾に
並ぶのは面倒臭くて ...。