やれやれ・・・

競馬

bakenshikabuya2008-04-01

あー、予感というか、この風邪にヤラレたかも? という感覚は日曜日からでしたかね。
クシャミと鼻水が発端で、月曜日には悪寒と若干の吐き気を催し、本日めでたくダウン www
いや、笑い事ぢゃないんですけどね。
年度始めですが、別に職場や仕事が変わったワケではないので、大事を取って休暇を取りました。
発熱は大したことないのですが、体全体を覆うダルさというか、気分の悪さというか
ムリして出勤して更に悪化させるのは得策ではありませんよね。
というワケで、休みましたよ。



8時過ぎに電話で休暇願を届け出たら、何だか気分も少し良くなりましたが(笑)、
やはり大事を取ってベッドに直行。
暫く大人しく寝ているものの、やはりというか、やっぱりというか、“平日の休日”を
有効に使おうと思えば、これしかありませんかね?
パソコンを立ち上げ、証券会社にアクセス www
ま、たまにはデイトレでもというワケでして、日銀短観などのニュースを見て
いざ、オープニングベルです。
が ・・・。 やはり体調の悪さは疑いようもなく、30分程でベッドに戻りました。



何とか軽く昼食を取って、再びパソコンに向かう。
株価ボードや日経平均先物板などを画面一杯に広げても、やはりボーッとしてしまいます。
目は数値やグラフを追うものの、脳が考えるのを止めてしまっては、どう仕様もありませんね。
やはり間もなく、ベッドへ。 2時間ほどグッスリと寝込みます zzz 。



15:30 過ぎ頃に目覚めて、大分気分もスッキリしましたので、どうかと思いましたが、
母上のお見舞いに老健へ。 
大広間にて車椅子に乗せられていましたが、俯き加減でちょっと体調が悪そうです。
看護師さんに様子を尋ねると、18:30 の終業時刻間際だったせいか、額と胸元に手を当てて
『あぁ熱はないですね。一応夜勤さんに伝えておきます。』と言いながら、
サッサと奥に引っ込んでしまいました。 (;一_一)
ま・・・、医療機関社会福祉施設での人手不足は認めますし、職員の待遇を含めて何とか
ならんのかと思いますけどね。
早めに部屋に戻り、ベッドに寝かせるとスヤスヤと寝息を立てました。
特段、問題はなかったようです。 私の過剰反応でしょうか?
ベッドサイドで『女という病』(中村うさぎ著・新潮文庫)の続きを読みました。



そうそう、こんなニュースも・・・。

『<長寿医療制度>首相が名称の変更指示 高齢者から批判も』

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000082-mai-pol


福田康夫首相は1日の閣僚懇談会で、この日から始まった75歳以上の人全員が加入する
後期高齢者医療制度について、「周知不足。ネーミングもよくない」と指摘し、
通称を「長寿医療制度」とするよう舛添要一厚生労働相に指示した。
厚労、総務両省は新制度の内容を国民に分かりやすく伝えるため、
長寿医療制度実施本部」(本部長・舛添厚労相)の設置を決めた。
政府は06年の医療制度改革で、65〜74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と位置づけ、
新制度の名称も「後期高齢者医療制度」としていた。
3月20日には「後期高齢者医療制度のお知らせ」と題した3600万部の政府広報を各戸配布したが、
年配の人を中心に「勝手に線引きされ失礼だ」「末期と言われた気がする」といった批判が続出していた。



ま、当然の批判ですな。
それにしても、厚生労働省の糞役人の糞無神経な糞働きぶりには、恐れ入るばかりですねぇ。



今日からガソリンの暫定税率期限切れにて、約25円ほど安くなるようです。
が、これは “ 蔵出し税 ” ですので、本日ガソリンスタンドにあるガソリンは、そのほとんどが
既に暫定税率分を課税されているガソリンのハズです。
でも、やはり客とのトラブルを避けるため、他店にお客を奪われたくないがために、損失覚悟の値下げをした
スタンドが多くあるようですね。 事実、多くのスタンドがレギュラーが125円前後でしたから。
ただ、値下げに応じない店もこれまた少なからず見受けられましたが、スタンド内は寒散としてたのは
仕方ないことなのでしょうかね。
個人的には損失覚悟の値下げはどうかと思います。
業界やマスゴミも、課税方法により4月1日に一斉値下げは常識的にあり得ません、とキチンとこのヘンの事情を
説明すべきだと思いますよ。
理不尽な損失を被る必要はありませんよね。


23:15