あー、ボッコボコよ・・・ orz

競馬

bakenshikabuya2008-02-10


折角の3連休で、中央競馬3日連続開催の中日なもんで、たまには府中にでも
行ってみるべッ!っと、早起きして約2時間の道程の途中、
「ん、今のうちに馬場でも確認するか。」と、ケータイで JRA-VAN サイトを見ると ...。
“東京競馬中止のお知らせ!” はぁ??? (;一_一)
千葉県内のみならず、都内も積雪がないとの報道を受けて、東京競馬場に雪が降った、
それも積ったなんて、ハナっから考えてませんでしたねぇ。
で、府中まで行く必要が無くなったので、慌てて中央線を途中下車して、ウインズ銀座へ(※写真)。
いやぁー、確かに競馬場全体、真っ白ですねぇ。
そうそう以前、ラジオにて元「1馬」の看板予想家・清水成駿氏が東京競馬場を指して
『ここは東京じゃありませんから。』と、この時期によく言ってましたよね。
江戸っ子の清水氏にとっては、多摩丘陵を望む府中なぞ、所詮は“お江戸”ではないのでしょう。



で、ウインズ銀座に到着しまして、早速「京都競馬の平場戦」を“一夜漬け”どころか
即席にて検討。
1R(堅い!)・2R(これは美味しい馬券!)と調子良く進むも、以降はボッコボコ状態 ...。
まぁ、それでも前日予想ではない即席予想ですので、流石に突っ込む額は抑えたのが
不幸中の幸いでしたかね。
ホントは多くのレースをベタベタと買うのは絶対厳禁・禁忌なんですけど、つい ... www
こんな日は、ちょっとレジャー気分になってしまいますねぇ。
だって、モニター越しでの京都競馬と小倉競馬の平場戦を、競馬新聞とモニターに映る馬を見て
速攻予想で少額にて馬券を買う、それはそれで、たまには楽しいものですからね。



[シルクロードステークス(G3)]
1.09.1(33.7 → 35.4)、結果的に、厳冬期で芝の育成の悪い時期に、雪で湿らされた
このボコボコの馬場にしては、前半の33.7 は早かったという事ですね。
先手を奪って逃げた◎アストンマーチャンは、見事にラスト100mで止まってしまいましたね
この馬、強い勝利の裏腹としてのモロさを併せ持つのは、まぁ仕方ないかな。
G1馬とはいえ、男(牡)勝りってタイプの強さじゃありませんもんね。
勝ったファイングレインは、展開が向いたにせよ鮮やかな末脚でしたね。
1枠1番から多少安目を打ったスタートで、後方追走、4角で大外をマクっての差し切り勝ち。
課題は、1分7秒台中盤〜前半の時計勝負になった時が試金石ですかね。



[京都最終]
◎バトルサクヤビメ、馬場ですかねぇ ...。
確かに水が浮く程の不良馬場です。 後方待機で直線一気は難しいでしょうね。
が、決め手勝負の脚質は、先行馬に混じって走れば直線での爆発力が鈍るのも、これまた理です。
藤岡騎手は責められませんね。 ただ、武豊だったら、中団待機で末脚勝負に出たでしょうね。
例え末脚勝負に出て届かなくても、“武豊の騎乗”だから許されるでしょうしね。
若い藤岡騎手が、冒険を避けて理に叶った騎乗をして負けたのですから、仕方ありません。



【以下、再掲】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[共同通信杯(G3)]
いよいよクラシックの前哨戦がスタートしますね。
この組は 共同通信杯弥生賞スプリングステークス) → 皐月賞 でしょうか。
今年の牡馬クラシック路線は、まだ軸や基準になるような馬が見当たりませんので、
前哨戦が一戦ごとに楽しみですかね。
今回もそこそこの面子が揃いました。 ラジオNIKKEI賞の1、2着馬が出走しますが
余りアテにも出来ずに人気が割れそうです。



新馬戦を制した2戦目のラジオNIKKEI賞で、馬場と4角での位置取りを考えれば
絶望的な状況から末脚を爆発(重馬場 34.7)させて、クビ差の2着の◎サダムイダテン
明日の東京競馬場の芝はそんなに悪くなるとは思えませんが、例え渋ってもOKですね。
安藤勝己騎手が自信を持って手綱を捌くことでしょう。
相手は
・前走(中京2S)の勝ち時計が、メイショウサムソンダイワスカーレットと同レース
 同タイムの○ホッカイカンティ
初芝での直線一気が強烈だった▲スマートファルコン
ラジオNIKKEI賞を制したペリエ騎乗の△サブジェクト
・先行して百日草特別以上に走れば面白い△ショウナンアクロス
柴田善臣騎手が高く評価する△タケミカヅチ
ここまでを馬連の相手候補ですが
ショウナンアルバ ・ノットアローン ・レオマイスター あたりが突っ込んで来ても
不思議ではありません。 オッズ次第では手広く流しますよ。



[東京最終]
頑張れッ!◎ジャンバルジャン。 マトモならこの馬でしょう。
相手はデスバラード ピサノバンキッシュ アドマイヤミラクル +α でしょが
ただし、◎が強い競馬をした際には、有力馬が潰されて人気薄が突っ込むシーンも
警戒すべきでしょうかね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足しますと、今日の「みんなのケイバ」で、安藤勝己騎手は随分とサダムイダテン
誉めちぎってましたね。



この3連休、結果的に
9日(土) 東京・小倉
10日(日) 京都・小倉
11日(月) 東京・小倉
と、上手い具合に3日間開催となりました。
これからも、金土日 or 土日月 の3連休時には、始めから3日間開催にしてみては
如何でしょうかね。 例え2場開催の時でもさ。


あぁ、眠い zzzzz ...。
明日も朝が早そうでしね ...。

23:30



あぁ、これはまたもや、この結果になるんですね。


『ヤフー、マイクロソフトの買収提案拒否へ・米で報道』

→ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080210AT1D1000910022008.html

週明けのニューヨーク市場はどうなる事でしょうか。
この話題が先鞭となり、大型 M&A を好感したところもありますからね ...。




G7声明、世界経済に下方リスク・「安定成長へ行動」』


→ http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt20/20080209AS3S0900S09022008.html

〜〜〜 抄 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京で開いた日米欧など7カ国(G7)財務相中央銀行総裁会議は9日、世界経済について
「より困難で不確実な環境に直面している」と下振れリスクに言及した共同声明を採択、閉幕した。
米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題で揺れる
世界経済を安定軌道に戻すため「個別にあるいは共同して適切に行動する」と明記。
市場安定に向け各国中央銀行が必要に応じ追加措置を取る構えを示すとともに、
金融機関に資本増強を促した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

要するに事前予想通り、米国のサブプライム問題は余りに根が深く解決困難なため、
各自で相応の被害は覚悟せよ、自業自得なので被害は甘んじて受け入れよ、って事ですな、
これには少しは声明文に期待していた御仁の心境は如何に? ま、予想通りって事ですかね。

24:00