餃子騒動以上の問題もあるのですが?

競馬

bakenshikabuya2008-01-31

しかし、この中国製毒入餃子騒動、予想以上のマスゴミの加熱ぶり。
やはり身近な問題だからでしょうね。 
この問題は、日々の食生活と健康に係る重大事という認識なんでしょうか。
ただ個人的には少々醒めて眺めているんですけどね。
だって、
(1)東シナ海ガス田問題(日本が試掘すれば支那は軍艦を出す!)
(2)台湾問題(日本が台湾独立紛争で動けば、我々中国は南西諸島を攻撃!)
(3)南京大虐殺記念館問題(日本人の残虐性を不当に強調する、反日教育の一貫!)
   → チベット人が観たら、「おまえが言うな!」って感じでしょうか。
その他、対中国に関しては、毒入餃子事件なんぞ霞む位の大きな問題が数多あるんですけど、
何故かマスゴミはスルー気味(産経新聞以外?)、触らぬ神に祟りなしって姿勢なんだよな。
別に餃子騒動が軽いとは申しませんが、問題認識がズレてませんかね?



それにだ。
今時、生鮮食品・冷凍食品・レトルト食品・その他、中国産で人の口に入るモノであれば
極力避けるのがデフォではないのでしょうか?
避けない場合は、あくまでも自己責任で!ってことではないでしょうか。
少し以前のページなんですけど、本質は変わっていませんよね。

残留農薬:野菜が洗えないと中国では洗濯機が売れない 』

→ http://www.asyura2.com/2002/health1/msg/349.html

例え輸入元が日本を代表する大企業(JT子会社、マルハなど)であろうが、
販売元が環境や安全性を重視しているとされる事業者(生協など)であろうが、
支那における衛生観念と倫理感に国民性の前では、そんな「大企業・生協=大丈夫」という
根拠の無い安心感と希望的観測を持つのは禁忌でしょうね。
国内産の有機野菜の感覚ではないでしょうが、それでも危機感が足りない気がします。



が、醒めた目で眺めても、それでも他人事では済みませんでしたねぇ。
(1)最初の被害発生の舞台となった、コープ花見川店(千葉市花見川区)は、
   実は自宅からそう遠くない店であり、また実際に何回か買い物をしたこと。
(2)「金のどんぶり お手軽一品!牛丼」 「金のどんぶり 牛たま丼」(by マルハ)は、
   時々お世話になってまして、現に自宅に在庫が揃えてあったこと ...。 
   勿論、先ほど捨てました ...。   
う〜ん、今まで食べた冷凍&レトルト食品は、大丈夫だったんだよね???



あ、恐らく商品の返品問題が出てきそうですが、北海道西友元町店のような
恥ずべき事態にならない事を希望しちゃいますよね。

→ 参照  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111162826



この問題における中国の反応ですが、「痛いニュース (ノ∀`)」では

『【中国産・毒ギョーザ】 「日本人、あまりに虚弱体質」
 「日本メディア、また中国の悪口誇張」…中国で反感の声も』

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1085938.html

なんですけど、

『中国製ギョーザ中毒>「中国の恥!」「これは中傷だ」ネット上での反応は多様』

→ http://www.recordchina.co.jp/group/g15227.html

とか、あと、中国のネットでの書き込みを見ようとしましたが、

『捜狐』  → http://www.sohu.com/

う〜ん、流石に、よく分かりません(苦笑)

で、困った時はこちらのサイトで・・・。

『中国の掲示板』 → http://chinabbs.seesaa.net/

何となく、あちらの感覚が分りますかね。

面白かったのが、『日本の民度を見習おう』 

→ http://chinabbs.seesaa.net/article/79249794.html

まぁ、このあたりが支那人大衆の感覚なのでしょう。
反日教育の成果と賜物ですな。

23:40



追伸。  あと一言。



気を付けましょうね!

『冥土 in China』 には!  www