暖冬を望みます ...。 ダメですか?

競馬

bakenshikabuya2008-01-24


それにしてもこの寒さはどうよ、どうなのよ?
もう、“寒いッ!” っていうよりも、“冷たいッ!”って感じですね。
昼休みに昼食を取りに、街中をフラフラ歩いていても、寒さのせいで
そのうち自然に競歩になってしまいますもんね。
冷夏暖冬こそ、健康と体調維持の秘訣と考えているワタシにとっては
誠に都合の悪い状況下ですね。



でも、こんな事を書きますと、北海道・東北・日本海側の地域にお住まいの方々の、
冷笑を浴びてしまうかもしれませんね。



私は北海道に何度か訪れた事があります。
目的は、勿論のこと夏のローカル開催での札幌競馬場&函館競馬場ですよね、そりゃ。
金曜日と月曜日に夏期休暇を取得して、3泊4日の旅打ちでございます。
まぁ、宿泊は1泊・7〜8千円程度のビジネスホテルでしたが
航空券の値段が高い時期に当たるためか、往復割引でもちょっと高かったですかね。
おまけに、馬券で勝っても負けても、夜は少しハメを外しましたから。  (ノ∀`)
毎度そこそこの出費でしたが、これも有意義というより満足のいく夏休みの過ごし方でしたね。
夏のボーナスの一番の使い道がコレでした。



あぁ、そんな事を書きたかったのではなく、仕事で北海道を訪れた時に驚いた事です。
夏のローカル開催がとっくに終了して、秋競馬の真っ最中の頃です。
10月下旬に札幌と旭川を訪れた際に、驚きました、寒いのナンのって!
普通に雪が舞っているんだもんさ。 しかも、時にはブリザードだもん。 
千葉県人にはフツーにビックリですよ。
11月中旬に函館を訪れた際にも、やはり驚きというか衝撃的な体験でした。 
“猛吹雪”というものを直に体験したからです。
こちらでの台風時の「雨」が「雪」に取って代わったようなものでしたかねぇ。
ただ、その吹雪がピタっと収まると、すぐに青空が広がるっていうのも、実に不思議でしたねぇ。
まさに、猫の目のように変わる天気でした。 



ここ何年も北海道には行っていませんが、また夏のローカル開催時に
訪れてみたいものですね。 1週間ぐらい、ゆっくりと大自然の中で過ごしたいです。


23:30