beautiful memory 、ZARD

競馬

bakenshikabuya2008-01-23

ZARD  ファンの皆様からの投票による究極のベストアルバム
ZARD 『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』1.23 IN STORE


早速、昼休みに凍てつく雨の中をモノともせず、買って参りました。
本当は、雨の中を買いに行くのは濡れちゃうし、明日にでもとか思いましたが、
昼食場所がその近くだったものでして ...。



【写真手前】
17th Anniversary ZARD 〜beatiful memory〜
銀座山野楽器本店 7Fイベントスペース JamSpot 
におけるパネル展(2008.2.6 〜 2.11)でのメモリアルチケットだそうな。
当日、このチケットを提示すると先着にてメモリアルカードのプレゼントがあるそうです。



で、このパネル展の開催期間(2008.2.6 〜 2.11)なんですけど、
今日からでもヤレばいいと思うのですが、
多分、これは、
2月 6日:坂井泉水さんの誕生日
2月10日:ZARD のデビュー日 → 11日(月)が祝日なので1日伸ばした
こんなことが理由なのかなと、何気に考えてます。 違うかな?
行きたいなぁ ...、難しそうだけど ...。


【写真真中】
ZARD 『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』
CD 2枚(30曲)+DVD(What a beautiful memory 2007)+全CD ライナーノーツ+
17th Anniversary カレンダー  
これで、3,200円なら、文句なくお買い得でしょう。



【写真後方】
山野楽器制作のリーフレット『JamSpot』(take free)
確か、8月15日に追悼盤のCD 2枚が出た時にもリーフレットがありましたねぇ。



そうそう、山野楽器(銀座本店)さんは、以前から ZARD を応援してますよね。
確か、1999年でしたかね。
ベストアルバムが2枚、船上コンサートライブアルバムなどが発売になった年ですが
やはり写真展をしたり、店舗前面に大きなアルバムジャケットを飾っていたことを
思い出しますね。
思い返すと、この年が私が本格的に ZARDファンになった年ですね。


この年のベストアルバム
○BEST ALBUMZARD BEST The Single Collection〜軌跡〜」(1999.5.28)
○BEST ALBUMZARD BEST 〜Request Memorial〜」(1999.9.15)
は、本当によく聴きましたねぇ。


上記は、 ZARD初の本格的ベストアルバムで大ベストセラーでしたよね。
下記は、恐らく私が ZARDのアルバムの中で一番聴いた、聴いている1枚かもしれません、
いや、そうでしょう。 選曲が実にイケてます。
この年は、仕事でも私生活でも色々と印象的な事がありましたので、
その時の記憶といいましょうか、色々な出来事の記憶の中で流れる BGM 的な音楽として
ZARD の曲がありますけね。 そりゃ、ハマりますよねぇ ...。



因みに、翌年すぐに、このアルバムが出ました。
○LIVE ALBUMZARD Cruising & Live 〜限定盤ライヴCD〜」(2000.1.26)
まぁ、ライブアルバムよりも、
付属の ZARD LIVE SPECIAL CD-ROM 〜Crusing Hazard〜 で、船上ライブでの映像が
これまたヨカッタですねぇ。 今なら、DVDでフツーにありますけど
当時としては、ある意味、画期的だったんじゃないかな。
ライブ映像を見て『うわぁ〜、この人って奇麗だなぁ〜』なんて、マジ思いましたもん。
世界はきっと未来の中』『遠い星を数えて』の映像は最高です!




何でも、今回の『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』が
ZARD のラストアルバムではないようです ...。 楽しみというか、何といいましょうか。



因みに、私がCD を山野楽器(銀座本店)を贔屓にして購入するようになった
その切っ掛けは、競馬です。
今は中山競馬場東京競馬場が開催していない時は、「パークウインズ」として
場外馬券発売所として営業をしていますが、10年近く前には特定のG1レース開催日以外は
馬券を発売しませんでしたよね。
で、夏のローカル開催+東京開催で府中まで行けない時 には、千葉県人の私としては
都内のウインズまで行かなければなりません。
近い順では
○ウインズ錦糸町 → ちょっと客層が ...、あ、相当以前の話ですよ。
○ウインズ後楽園 → 場所柄ガキが多く、雰囲気が賭場というよりレジャー施設?
○ウインズ銀座  → GOOD施設! 立地条件・交通・雰囲気・大きさ広さ
           全てにおいて気に入りましたね。
以降、夏のローカル+府中に行けない東京開催時+中山開催時でも気が向けば+諸事情 で
ウインズ銀座に行きましたね。
ウインズ銀座から山野楽器銀座本店まではスグですから、競馬の帰りなどに寄るように
なりました。 因みに、並びにある『教文館』(書店)もよく寄りましたねぇ。
余談ですが、教文館のオリジナルブックカバーは、恐らく全国で指折りの逸品かも
しれませんね。 2種類から選べます。


23:15