降雪だけは勘弁してネ!

競馬

bakenshikabuya2008-01-19


何でも、千葉県では日曜日の夜から月曜日にかけて雪が降るとの予報。
そこでお願いしたいのですが、例え雪が降るにしろ雨の後とか、後で雨が降るとか
兎に角、路上の降雪だけは勘弁して欲しいのです ...。
そこんトコは、切にお願いしたいものです。



[中山11R ニューイヤーステークス]
11ヶ月ぶりで +14kg の◎マルカシェンクでしたが、気性的に気のイイ馬なんでしょうね
調教だけで走ってしまいましたね(河内厩舎 GJ  \(^o^)/ )。
ただ、気が良過ぎる面もあり、行きたがりましたかねぇ。
福永騎手は馬の気に任せた騎乗でしたが、それも他馬との力の差を認識していた
からでしょうね、多分。
ただ、恐らく次走の「東京新聞杯」では、この競馬ではダメでしょうねぇ。
府中の重賞マイル戦を逃げ切るのは、至難の業(技)ですからね。



[京都11R 淀短距離ステークス]
期待した◎クールシャローンは、少々モノ足りませんでしたが、
何とか義務は果たしてくれました。 感謝!
勝ったファイングレインは、スプリント戦の差し馬として、新たな展望が開けましたね。
ラスト1F での切れ味は凄かったですね。



[京成杯(G3)]
ここは恐らく1番人気を背負いそうな、◎マイネルチャールズに期待です。
好きだったマイネヌーヴェルホープフルSフラワーC 勝ち馬)の全弟ですね。
姉弟で暮れのホープフルステークス(2歳・OP)を勝ってます。
中山・内回り・2000m、先行&直線での抜け出し、この馬の競馬上手に賭けます。
馬連の相手は、
アイティトップ リトルアマポーラ を本線に
ゴールドストレイン ドットコム マイネルファルケ を連下に押さえて
ダンツウイニング(栗東・山内厩舎)
ショウナンアクロス(※出遅れ癖注意) まで加えるかは、当日の気分・気配次第でしょうか。



[日経新春杯(G2)]
あの貴公子・テンポイントの悲劇の舞台となったレース ...。 なんですよね。
この前振りは別に意味はありません。 ただ「知ってます?」ってだけです。 
岩田康成騎手が自信を持って乗るであろう◎アドマイヤジュピタを軸に推します。
勝ったアルゼンチン共和国杯(G2)が54kgでしたから、勝ち方からして今回は56kgあたりが
妥当という気もしますが、まぁ、それだけハンデキャッパーに見込まれたのでしょう。
馬連の相手は
アドマイヤモナーク オースミグラスワン トウカイエリート
ダークメッセージ マキハタサイボーグ  ですね。
トウカイワイルド も要注意で押さえは必要かもしれません。
昨年はトウカイ丼、今年はアドマイヤ丼の可能性がありますね。



[中山9R 初春賞]
マトモなら◎ウィズインシーズで軸は堅そうですね。 
枠順も外枠を引いて、内を見ながらの競馬が出来そうです。
障害競走では手綱捌きが冴える若手の小坂騎手ですが、折角、この馬を乗りに
関東まで来るのですから、頑張って欲しいものですね。
最大のライバル○ファルカタリアは1枠2番を、どう乗りこなすかでしょうね。
◎と○との印の差は、枠順の違いが一番大きいですかね。



[京都12R]
◎デマントイドリバーですが、個人的には “連闘後の次” は嫌いたいんですけど
武豊騎手が推奨し、角居厩舎が仕上げてますので、まぁ、このヘンを信用します。
馬連の相手は
ゴールドスミス カリオンツリー タガノエクリプス アドマイヤレグルス
マイネルラヴェル  ですね。
ゴールドイモンとハードオブプレイには、多少未練が残りますけど。



美の巨人たち』(テレビ東京・土曜日・22:00-22:30)は、何度も書きますが
良質な番組ですね。
今日の『世界絶賛真葛窯…誰も作れない門外不出・神秘の技巧』も、とても興味深い
ものでしたねぇ。 
こんな陶器があるなんて、知りませんでしたよね。
ワタシのような美術・芸術音痴にも、十分に楽しめる番組ですね。


23:40