今年になって金融資産は幾ら溶けました?

競馬

bakenshikabuya2008-01-16


あぁ、日経平均株価は13,504円51銭、TOPIXは1,301.50ポイントですか ...。
心理的・節目的指数である、日経平均株価 13,500円・TOPIX 1,300ポイントは
何とか死守しましたが、その運命も明朝にかけての米国市場次第でしょうか。



サブプライム問題で、シティが予想以上の巨額損失の計上
米国12月小売売上高の不振(▲0.4%)による消費の落ち込み
米国株式市場の暴落に、引け後のインテル・ショック 
1ドル 106円台まで進んだ円高ドル安  etc
日本の株式市場においては、開幕前にして既にダブルパンチ、
いやトリプルパンチ以上のダメージを受けてのオープニングベル
前場はやや切り返して終了するも、後場はズルズルと ...。



個別では
個人投資家に人気の高い、任天堂(7974)やヤフー(4689)などが、マサカのストップ安!
その他、売買代金1位のみずほFG(8411)、ファナック(6954)やソニー(6758)
などの下落率が目立ちましたかねぇ。
任天堂証券コードが “泣くなよ!” なんですけど、ホルダー様は泣きたくなるのを
通り越して、呆然自失状態だったかもしれませんね。
因みに、
松井証券が発表した、信用買い残の評価損益率が、何と ▲29.122%!
おまけに、信用買い残の返済(反対売買)も随分とあったようですね。



現時点での GLOBEX NASDAQ100 は▲27.75pt ですけど、さてさて。
今夜あたりの報道では、日経平均株価は 12,000円云々なんてぇハナシが出てますけど ...。
昨年2月に、みずほFG(8411)に参戦して、世界同時株安をモロに被って
権利取得後に泣く泣くロスカットして以来、参戦はしてませんが、
そろそろ ...、いや、ダメですねぇ。 サブプライム問題はひと段落つくまではさ。
当分は様子見でしょうかね。



それにしても、日本の株式市場の自律性・独立性の無さ過ぎることよ。
国際経済は相互依存関係にあっても、株式市場が余りにも外部要因に左右され過ぎるのは
どうなんでしょうかね。




『「ご飯が食べたい」 空腹のホームレス、市役所で非常用の乾燥米を渡され死亡』

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080050.html

何か、マジで 痛いニュース (ノ∀`)  ですねぇ。
浜松市役所の対応は、人として決して感心するものではありませんが、
自分たちで面倒がみれないなら、せめて県内の救護施設へ移送出来なかったんでしょうか。
それぐらいは、してもよかったと思いますけど ...。 ホームレスは無理?
まぁ、この記事を読む限り、“寿命”ってこともアリなんでしょうけどね。
真相はどうなんでしょうかね?


でも気になった1行。
>運ばれて1時間後、野宿者の支援団体のメンバーが偶然通りかかった。
>「職員が路上の女性を囲み、見下ろす異様な光景でした」とメンバーは振り返る。



支援団体っても、所詮は何か他人事丸出しじゃないのよ。
おまいらは市役所を責められないんじゃね?
あと、毎日新聞に聞きたいのが、ホームレスの自己責任についての見解如何。
“70歳・女性・ホームレス” って、どんな人生だったんでしょうかねぇ。
悲し過ぎますねぇ(涙)。 
いずれにしても、合掌 です。


23:30