あぁ、なんとなくブルー

競馬

bakenshikabuya2008-01-07

それにしても、昨今の天気予報は当たりません、
いや、正確にはアテに出来ませんってところでしょうか。
例えばこの年末や今日もそうでしたが、降水確率10%〜30%の予報とは
思えないような雨が平気で降ったりしますよねぇ。
今日は、今朝の時点で千葉北西部の降水確率は「午前10%・午後30%」
だったかな? うん、そうですよ、確か。
この程度だったら、私なら傘は持って行きませんねぇ(折りたたみ傘は鞄に常駐)。
それが、昼食での外出前に、怪しそうになった雲行の状況を確認するため
気象庁のウエブサイトにて「レーダー・降水ナウキャスト」を見ると
『何だよ、昼休みはセーフでも夕方に雨降るのは確実じゃんさ!』
そんな状態。 本州西部から広範囲で関東方面に雨雲が迫っているのが一目瞭然。
これで「午後の降水確率30%」とは、これ如何に?
前にも書いたかもしれませんが、“天気予報”とするからハズれて
反感を買うのであって、“天気予想” なら、そうでもないんじゃないかな?
だって、“予報” と “予想” って意味合いが違うでしょ。



昨日、
>『摘出 つくられた癌』(霧村悠康著・新風舎文庫)を読了。
>勢いで、続編に当たる『昏睡 かくされた癌』をズンズンと読んでます。
と書いたばかりですが、この新風舎東京地裁民事再生法の適用を申請しましたね。
折角、将来性十分で、実力派の楽しみな作家を輩出できたのに ...。
あ、でもネットでは散々ですよね、この新風舎の評判は。
共同出版自費出版の手口に非難が集中してますねぇ。 
幾つか関連のサイトを見ると、こりゃ確かに酷いですねぇ、ってか詐欺じゃんさ。
霧村氏も、他の版元へ移られることでしょうね。



昨日書き忘れましたが、『みんなのケイバ』(フジ系 15:00-16:00)なんですけど ...。
う〜ん、ちょっと初心者を意識し過ぎじゃないでしょうか。
そもそも、こんなバラエティ番組を切っ掛けで、競馬ファンになるのでしょうか?
競馬にのめり込む切っ掛けは、やはり “ギャンブルで(楽して)儲けたい!” じゃないの?
だから、競馬に関する入門書を始めとして、色々な競馬関連書籍で勉強した上で
週末には競馬場に欠かず通い、理論&実践 を通して切磋琢磨&臥薪嘗胆 をしている内に
何時の間にか、競馬人間になっているという ...。 こんな感じじゃねぇのかな。
ライトなファンは競馬から去って行くのも早いだろうしさ。
そうそう、井崎脩五郎さんと細江純子ちゃん(髪型OK!でしたね www)は良いのですが
吉田均競馬エイト)は??? 鈴木淑子さんは、G1レース時には出るよね?



それにしても株式市場は、底が見えないといいましょうか、買っても所詮は
目先の短期リバウンド狙いでしょうかね。 
先週末の雇用統計に失業率の発表を景気に、米国経済の原状と先行きに対して
リセッション、スタグフレーションなる表現が飛び交っているようです。
オマケに、今週の9日のアルコアからスタートする米国主要企業の10-12月決算発表を控え
これまた様子見ムードを醸し出すような感じでしょうか。
松井証券での「信用買い残」の評価損益率も▲22.827%になりました ...。
買い方が四面楚歌に陥っている様子が伺えますね。



『日本の「対北賠償金100億ドル」=李明博氏構想で推計−韓国統一省』

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000090-jij-int

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ソウル7日時事】韓国統一省は7日、政権引き継ぎ委員会の業務報告で、
李明博次期大統領が提唱する北朝鮮支援に向けた400億ドル(約4.4兆円)
規模の国際協力基金構想に関連し、「日朝関係改善による『賠償資金』が
約100億ドル(約1.1兆円)になる」とする推計を明らかにした。
 李氏は核放棄と改革・開放を条件に北朝鮮への経済支援を提示し、
国際協力基金設立の検討を進めている。
これに関し、統一省は「日本の賠償資金」のほかに、(1)既存の南北協力基金の増額
(2)国際金融基金の長期低利資金の確保−などを前提に実現可能とする試算を示した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この国の基地外ぶりは、もう触れますまい。 時間の無駄。

※参照! 『韓国は“なぜ”反日か』

→ http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

秀逸なサイトですね。 
彼らの精神構造が、不幸な歴史的過程を踏んで現在に至り、最早、修正不可・治療不能
絶望的な状況にあることが、窺い知れますね。
まぁ、観て下さい。



このテのニュースを見る度に考えるんですけどね。
韓国と北朝鮮による朝鮮半島の統一を願っている国って、当事国以外にあるのでしょうか。
いや、当事国だって自国主導型での統一でなければ、それを願わないでしょうしね。


23:00