冬将軍の到来?

競馬

bakenshikabuya2007-11-19

今日は寒かったですねぇ、今期一番の冷え込みですか。
こちらでは、寒かったで済みましたが、東北では降雪があったそうですね。
ううう、暖かくして寝なきゃ。



本日、「第52回 有馬記念」のファン投票にて、10頭の馬に清き1票を入れました。
いつもの事ながら、10頭に絞るのは悩みますねぇ。
あと、関東馬の少ないことよ ...。 今年は関東馬2頭に関西馬8頭。
実績からして、こんなモノかもしれませんね。
プレゼントは、JRAオリジナルダウンジャケットを希望 www  欲しいなぁ。


今週末は、いよいよジャパンカップ
清水成駿氏は一番得意なG1だそうですけど、いやぁ〜、難解ですよねぇ。
予想は兎も角、今年の目玉は Dylan Thomasディラントーマス) ですね。
2007年 欧州年度代表馬・最優秀古馬 に輝く名馬ですね。
今年の凱旋門賞を制した馬でもあります。 



Danehill × Diesis の血統。 DanehillDanzig)が残した傑作の1頭です。
デインヒルというと、名種牡馬 Danzig の直仔というイメージが強いですけど
ワタシは、デインヒルの遺伝的底力は、母系にあると信じてます。



デインヒルの母 Razyana は、父:His Majesty(Ribot直仔)× 母:Spring Adieu
大舞台にて、ここ一番の底力には定評のある Ribot系です。
また、母:Spring Adieu がこれまた凄い! 父:Buckpasser× 母:Natalma ですよ!
父:Buckpasserバックパサー
通算成績:31戦25勝(15連勝を含む)
トラヴァーズS・ウッドワードS・ジョッキークラブGC、などを勝ち、米国年度代表馬
種牡馬としては、BMS(母の父)として偉大な血脈を繋ぐ。
母:Natalma
もう、あらためて書くまでもなく、Northern Dancer の母馬ですよね!
スッゴイ血統だと思いませんか? 



ただ、どうかなぁ〜。
ディラントーマスは欧州にて実績を挙げた馬。
逆に言うと、日本の軽い馬場に対する適性はどうでしょうか? 
モンジューを始め、凱旋門賞馬は JC で裏切りますからねぇ。
Danehill だけに、こなすのでしょうか。
エルコンドルパサー(kingmanbo、というより Nureyev × Sadler's Wells の近親配合)
が日本と欧州の馬場をこなしたようにね。
あと、清水成駿氏が重視する“このレースにかける本気度”。 これも重要な要素ですね。

23:30