エリザベス女王杯 展望

競馬

bakenshikabuya2007-11-10

今年の3歳牝馬が、かつて無い程のハイレベルなのは
衆目の一致するところですね。
今日の
[福島記念(G3)]は、
最軽量51kgとはいえ、アルコセニョーラ(3歳・牝)が勝ちました。
[ユートピアステークス(東京10R・1600下・牝限定)]は、
勝ったニシノマナムスメ、2着・ザレマ、3着・ハロースピードと、
3歳牝馬のワン・ツースリーです。
スプリンターズステークスで、アストンマーチャンが層が薄いとはいえ
古馬を撃破して勝ったのも記憶に新しいところですね。
さて、それを踏まえての予想なんですけどね。



[エリザベス女王杯(G1)]
桜花賞秋華賞では、最大のライバル・○ダイワスカーレットに不覚を取ったものの
今度は負けられない◎ウオッカ
桜花賞では、エルフィンステークスが1戦余分だったのか
秋華賞では、“休み明け・京都内回り・先行有利のペース” などが要因での敗戦。
が、今度は京都・外回り・2200m だもんね。 自分の土俵でダイワスカーレットと戦えます。
ダイワスカーレットは、ローズS秋華賞エリザベス女王杯 と、上がり目は期待薄で
現状維持に努めるに対して、ウオッカは叩き2走目で更なる上昇を見込めます。
何たってダービー馬ですよ!
後に菊花賞馬になるアサクサキングスを、ブッチ切っての3馬身差での圧勝でしょ?
ダービーでの走りを再現して欲しいものです。
ただし、スティルインラブ vs アドマイヤグルーヴ の時ほどの3歳馬同での決着は
どうでしょうか? 油断は禁物かもしれません。


相手には、
スイープトウショウ 6歳は気になりますが、前走は試走としては合格点
フサイチパンドラ 昨年の覇者で、天皇賞2着馬を寄せ付けなかった札幌記念は評価
アサヒライジング ダイワスカーレットほか他馬との兼ね合いが難しいかな
その他にも
デアリングハート(藤田騎手) ディアデラノビア武豊騎手)
は鞍上が鞍上ですから、突っ込み警戒で押さえておく必要はありますね。
ただ、ディアチャンス横山典騎手)までは ...、流石に手が回りませんね。
仮に、ウオッカ vs ダイワスカーレット で決まれば、4点買えば赤字かもしれませんしね。



G1でこのメンバーですから、平均ペースで流れます。
先行勢の有力馬に腕達者が乗ってますので、無茶なペースはないでしょう。
ダイワスカーレットは “肉を切らせて骨を絶つ” 自らの脚を余すことがないスパート。
ウオッカは中団に控えて、ダイワスカーレットを目標に直線勝負に徹します。
そこで、気楽に乗っている、池添・藤田・武豊・(横山典)の無欲の突っ込みが
非常に気になりますねぇ。 ウオッカを更に後ろからズドンと差すみたいな ...。



[京都12R・山科特別]
◎ナリタジューンは人気でしょうが、連軸としては最適です。
人気馬から流すので相手は絞りたいのですが、牝馬限定戦では ...。
ショウナンアクト セフティプラスワン を主力に
ホワイトペッパー テイエムミゴテカ セレブラール まで押さえますかね。

23:05