百花繚乱、百家争鳴

競馬

bakenshikabuya2007-10-13

10月に入り、仕事ではクールビズからスーツ姿に衣替えをしましたが、
私服では今日が衣替えにて、長袖シャツに。 涼しくなりましたねぇ。


[ブラジルカップ]
◎エアアドニスは予定通り、というか想定以上に強い競馬でしたねぇ。
57kgのトップハンデを背負ってこの競馬が出来れば、オープンでも楽しめそうですね。
ただ、相手が・・・ orz 。
残り1Fまでは、▲ウエスタンウッズとの馬連を夢見てましたがねぇ ...。
勝春に乗り替わって、これは想定通りに淡々と逃げて、直線も馬なりで上がって来た時は
“おお、これは!” と思いましたけどね(苦笑)。



[デイリー杯2歳ステークス・G2]
キャプテントゥーレは、前走で武豊騎乗にも係らず期待を裏切り、今回は川田騎手に
手代わりがあったせいか、以外と人気を落としてましたね。
母系(エアトゥーレからして、1F距離短縮が良かったのかな。
ただ時計も平凡だし、う〜ん、どんなもんでしょうかね? 
このヘンの時計での先行抜け出しが通用しないレベルのレースになった時に、
真価を問われそうです。



[秋華賞・G1]
明日の秋華賞、色々な人が色々な観点から色々な事を言ってますね。
ふっふっふっ ...。  やはり人気は3頭に集中してますね。 
この秋華賞、淀・内回り・2000mではなく、外回り2200mにした方がよくないですか?
1800mのG1っていうと何となく違和感ありますから、外回りの2200mです。
何か淀の内回り2000mは、チマチマしがちで嫌なんですけどね。
折角、外回りコースがあるんですから、そのコースを使うべきじゃないですか。



ここはやはり、上がり馬ではなく春からの実績馬の戦いです。
ウオッカ ダイワスカーレット ベッラレイア の3頭を主軸に
ローブデコルテ ピンクカメオ の両G1馬がどこまで迫れるか、そんな様相ですね。
しかし、秋華賞にて、ダービー馬 vs 桜花賞馬 vs オークス馬 
の対決なんて、今後いつ観られるのでしょうかね?



ウオッカ
  府中2400mのダービーを、3馬身差の2.24.5で圧勝。
  昨秋の阪神JFをレースレコードで、今年のスプリンターズステークスを制した
  アストンマーチャンを完封。
  底力とマイラー的瞬発力を兼ね備えるスーパーホースですね。
  例え乱ペースになっても、淀・内回り・2000を制する事は可能です。
  ただ、ブライアンズタイム系は、叩き良化型が多いのも、事実ですけどね。  
ベッラレイア
  この父・ナリタトップロードはファンの多い馬でしたね。
  主戦・渡辺騎手も嬉しさ反面、苦しい日々もあったでしょう。
  勿論、ワタシも大好きでしたよ。
  菊花賞では、テイエムオペラオーから入りましたけど、直線では
  トップロードを応援しましたもんね。  
  話をベッラレイアに戻しますが、この馬の最大の長所は素直で自在な脚質でしょうか。
  武豊騎手を背にするベッラレイアは、要注目ですね。
▲ダイワすカーレット
  う〜ん、▲評価なんですけどね ...。
  ダイワメジャーの妹ですので、底力勝負は問題ないでしょうけど、
  これ迄の毎度のパターンである、スローペースを先行して上がり33秒台の競馬は、
  今回はさせてもらえないような気がします。
  直線でズブズブの展開になった時、その苦しい状況をどう押し切るか、ですね。


馬券的には、この3頭の BOX ですかね。
馬券的妙味を求めるなら、他のレースで。 これは“観るレース”ですね。
あぁ、あとウオッカからピンクカメオとローブデコルテの2頭にも流しますよ。
この2頭の突っ込みは、やはり警戒が必要ですからね。



明日の注目レースをもう一つ。
[観月橋ステークス・京都10R] での超良血馬・ピサノデイラミ
前走での圧勝が本物か否かを問われる一戦。
シンボリクリスエスの弟にして、フサイチペガサス産駒ですよ。
ここで足踏みしてる場合じゃありませんよね、そりゃね。



それでは、『痛いニュース (ノ∀`) 』を。

『【論説】「亀田負かした内藤の『国民の期待に応えた』発言…
小泉煽動政治の恐怖体験からすると、気がかりだ」…東京新聞
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1042517.html


『だが、ちょっと気掛かりなのは、正義役を振られた内藤王者が
「“国民”の期待に応えられました」と、コメントしてみせたこと。
ヒール(悪玉レスラー)を立てて熱狂しやすいこの国で、
小泉煽動(せんどう)政治の怖さを体験したばかりだから、なおのことだ』


意味不明ですな。
東京新聞は、アサヒってる朝日新聞に負けず劣らずの、DQNist だな。



プロ野球クライマックスシリーズ
日本ハム 5 - 2 ロッテ
まぁ、アウェーだからなぁ ...。 ソフトバンクを 2-0 で下していたら ...。

23:30