天皇賞(秋)前哨戦、展望

競馬

bakenshikabuya2007-10-06

いやぁ〜、いよいよ秋らしい陽気になってきましたねぇ。
日中、日が差せば半袖で丁度よく、日が沈めばそれではチョイ寒い。
何をするにも “丁度良い陽気” ではないでしょうか。



突然なんですけど、先ほどまで放送してました
『美の巨人』(テレビ東京・土曜日・22:00〜22:30)を観ました?
ミケランジェロ、天才ッスねぇ〜。 「ピエタ」、本物を観てみたいッスねぇ〜。
人類の遺産ともいうべき美術作品ですね、間違いありません ...。



[オクトーバーステークス(東京・11R)]
勝春、ちょっと早かったんじゃねぇの、追い出すのがさ。 馬が行く気になったか?
抜けた1番ではなく押し出された人気だから、そうプレッシャーはないとは思うけど。
カゼノコウテイ、ハナ+クビの3着。 上がりが35.1。
後方一気ではなく、4角中団からの直線バテない “粘り込み” では、新味じゃねぇなぁ。
ま、もっともリキアイサイレンスは迷った末に切った馬だから、
いずれにしてもダメだったかな。



[毎日王冠(G2・東京・11R)]
週初めは、安田記念◎馬・コンゴウリキシオーで行くぞッ!だったんですけどねぇ ...。
何なんでしょうか、あの重苦しい追い切りは ...。 
馬体重的に“重い”というより、中身の問題、休み明けで体が鈍った“重さ”って感じだね。
そうなれば、◎ダイワメジャー
これまで、馬インフルエンザで帰厩が遅れた馬は、高額条件に行けばいく程、
人気を背負って沈みましたよね。 例え、牧場で十分に乗り込んでいてもさ。 
勿論、それは承知之助です。
この馬も帰厩が2週間(1週間?)遅れたそうですけど、そこはG1を4勝した馬です。
何かとG1馬は例外的な事が多くありますので、この馬の底力を信じたいものです。
中舘騎手を配したストーミーカフェコンゴウリキシオーが淡々と飛ばす、
ハイペースではない平均ペースを、少し間を置きながら追走して、ゴール前に力で抜け出す、
そんな都合のイイ展開を想定してます。
ちょっと早めの平均ペースは、この馬の最も得意とする展開ですね。
相手は、
格下でも調子の良さで ブライトトゥモロー エイシンデピュティ 
それでも実力馬でハズせない コンゴウリキシオー
絞れば、この3頭でしょうかね。
押さえれば
トップガンジョー  ひと叩き効果で落ち着いて競馬が出来れば。サウスポーなのよね。
カンファーベスト  一瞬の脚が武器ですので長い直線は? 府中の相性も?
アグネスアーク  河内厩舎なので応援しますが、ちょっと格負けだねぇ。
ま、押さえてもトップガンジョーだけかなぁ。



[京都大賞典(G2・京都・11R)]
一点勝負で、馬連 3-6 を買うか、それをハズして買うか、ケンするか ...。
幾ら何でも人気し過ぎじゃないの、「3-6」は wwwww。
逃げ馬不在のスローペースはお約束。 直線での決め手勝負でしょうか。
前走の朝日CCは勝ったにしても少々不満ですが、順調さで◎インティライミ
先行押し切りに期待したいものです。
相手は
角居厩舎の看板 ポップロック デルタブルース
8歳とはいえ、この面子なら突っ込み警戒 ファストタテヤマ
保田師が調整の遅れで泣きを入れてますが押さえは必要 トウショウナイト
これで「3-6」で決まれば、取りガミですね。 そこまで堅いとは思いませんけど。



それでは、『痛いニュース (ノ∀`)』より。

『麻生「2ちゃんねる?たまに書き込んでますよ」』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1039556.html


「新聞記事なんかよりよっぽどいいとこをついてますよ」(麻生)


この点については、激しく同意します。
けどね。

「(週に漫画は)12〜13冊読んでる。」

総理になった暁には、教養高い諸外国の首脳に相手にされませんぞ。
別に、ローゼンメイデン読んでもいいから、外向けには

「哲学・歴史・小説・詩集などに親しんでます。」

と言ってくだされ。

それにしても、いよいよ

2ちゃんねらから総理誕生ですかね wwwww



『「うん」「うん、じゃなくてはいでしょ」「うん」「おまえは『うん子』か」
小学校の校長が学校だよりに不適切な表現。保護者らから批判相次ぐ』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1039593.html

ま、今更DQN親なぞ珍しくもないけどさ。
少なくても、「はい」と返事が出来るくらいには、子供を躾て欲しいものですな。
全てを学校任せ、躾まで学校に丸投げですか? ついでに給食費は他人の納税任せですか?