見ざる 言わざる 聞かざる

競馬

bakenshikabuya2007-09-28

あぁ、やっと週末ですね。 何となく疲れました。
金曜日の夜ですもんね。 誰しも疲れているでしょうし、ちょっぴりホッとしてるかな。
3連休が2週間続きましたから、少々休みボケも残っているのかしらん?



写真は今日の夕方の九十九里浜です。



おいおいおい、これまた“痛いニュース”ですな。


『【論説】「日本が台湾独立紛争で動けば、我々中国は南西諸島を攻撃」…
 重大問題に対し、日本の政官各界は奇妙な沈黙』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1036281.html


日本の大新聞を頂点とする大マスコミ(糞マスゴミ)は、どうしてこのような事実を
報道しないのでしょうか。
という素朴な疑問は、それ自体が愚問であり、意味を持たないのかもしれません。
何故なら、この国のマスゴミの特徴は
(1)例え事実がどうあろうと、自分達の主張・論調に沿った報道に心掛ける。
(2)特定の国の美術展、芸術展などを主催者として招致しようとすれば、
  その国に係る記事は、事実がどうあろうと自然と提灯記事になる。
(3)この国の大衆の著しい特徴、つまり、見たいものしか見ない、聞きたいことしか聞かない
  という悪しき傾向に、事実はどうあれ、商売第一のために思いっきり迎合する。


昔、文芸春秋にて評論家の立花隆氏が『田中角栄の研究〜その金脈と人脈〜』をしました。
人気絶頂だった田中角栄元首相の人脈&金脈と、その金権主義的な面を取材した記事です。
この記事が話題になった時、何故新聞社などはこのような事実を報道しないのか?
という当然の疑問が世に湧き出ました。
で、その疑問に対する答えになっていない回答が、以下の一言です。
『そんな事(田中元首相の金権体質)ぐらい、俺達(マスコミ)は知っていた!』
つまりそういうワケですね。



でもね、マスゴミだけを責めるのもどうなんでしょうか。
一番の問題は、日本国民の大衆にける特性(国民性)ともいうべき、
・見たくないものは見ない
・聞きたくないことは聞かない
それに、
・言いたくないことは言わない
を足せば
三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」(中国語「不見不聞不言」)ですな。



まぁ、もっともこの傾向は古代からあったようですね。
『人間ならば誰にでも、すべてが見えるわけではない。
 多くの人は、自分が見たいと欲することしか見ていない。』
ユリウス・カエサル(Julius Caesar)



あ、“痛いニュース”をもう一本。
『“エリカ様”番組でマジギレ ガン飛ばし「沢尻会は…」 』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1036358.html

エリカ様。 どうしちゃったのでしょうか?
貴女様は、本当に「1リットルの涙」の“池内亜也”さんなんですか???
とても信じられない変身ぶりでございます ...。 残念です ...。



ゴメン、もう一本。
『【相撲】時津風部屋、リンチ死の17歳力士を遺族に無断で火葬しようとしていた 』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035875.html


なんかマスゴミ各社、時津風親方とその部屋に対して、余りに及び腰過ぎじゃぁねぇの?
何だよ、文部科学大臣よ! 何で詫びに訪れた北の海理事長に対して深々と頭を下げる???
テレ朝よ、そりゃ追及の手は緩むよな! 「大相撲ダイジェスト」放送してるもんな!
ま、マズゴミ各社とも、所詮は商売第一なんだから仕方ないな。




明日の札幌2歳ステークスは楽しみですね。
思い出します。 恐らく、長らく記憶に留まっているでしょう。
あのジャングルポケットが勝った札幌2歳ステークスを見た瞬間、
『ダービーはこの馬で行くぞ!』と翌年のダービーに対する確信とその自信を深めたものですが、
結果は、直前になって悩んで魔が差して、クロフネから流してしまいますた ...。
ジャングルポケットがダービー馬になってから、暫くの間、自分を責め続けましたね wwwww。

24:15