ローカル開催、オーラスへ

競馬

bakenshikabuya2007-09-01

今日は涼しい一日でしたねぇ、
本日の最高気温である25度位って、一番快適に感じるかもしれませんね。


[新潟11R BSN賞 OP・ダート1200]
▲ワキノカイザー vs ◎トロピカルライト の決着でした。
ワキノカイザーはハンデ 54kg が効いたかなぁ、鮮やかな差し切りでした。
トロピカルライト古馬と交えて、今後の目処が立った一戦ではないでしょうか。
配当は安くても、ハンデ戦における強い馬同士の決着はイイものです。
尤も、軽量馬同士の決着は取り難いのは事実かもしれません。


[札幌9R 札幌記念 G2・芝2000]
言わずもがな、2週間前に一度仕上げた馬達が、明日期待通りに走るのかが少々問題。
各厩舎の調教技術が見物かもしれませんね。
お手馬である格上馬○マツリダゴッホではなく、格下馬◎サイレントプライドを選んだ横山典騎手。
しかし、国枝厩舎の本気度はどうなんでしょうかねぇ。
個人的には、同じレースで有力馬を2頭以上出走させるのは、何となく勝負気配が薄いような
気がしますけど ...。 どうでしょうか。 自信あるなら2頭出しはしませんからね。
相手は、
血統的に洋芝が合い北海道が稼ぎ時 エリモハリアー 
人気の盲点としてマクリに期待 サンバレンティン
まとめて面倒みるなら サクラメガワンダー
主戦福永が騎乗出来ず調整にも不安 アドマイヤフジ
でしょうか。
藤田騎手が騎乗するG1馬・フサイチパンドラは、牡馬相手では割引と診ます。


[新潟11R 新潟2歳ステークス G3・芝1600]
この時期の2歳戦OPクラスの鉄則。
1戦馬よりも2戦馬が、距離経験が無いよりも有る馬が確かに有利ですね。
が、理屈では分かっていても、その通り買うかどうかは別問題でしょうか。
目出度く100勝を達成した友道厩舎の◎アドマイヤフォースに期待します。
好位からの抜け出し、そのレースセンスに、“関西馬”ブランドに魅力 www
相手は、
タケショウオージ エイシンパンサー ゴールドストレイン
エフティマイア タケミカヅチ  に流します。
エフティマイアを管理する矢野進調教師は、以前は社台グループの主戦厩舎の一つでしたけど
昨今は元気ないですねぇ。 来年2月で引退だそうです。


[小倉9R 小倉2歳ステークス G3・芝1200]
父馬に似たのか小柄な牝馬ですが、◎マイネレーツェルのスピードに期待します。
それにマイネル印ですから、若い時期が稼ぎ時かもしれませんしね。
相手は、
コウユーココロコロ マルブツイースター ミリオンウェーブ
アグネスクリスタル シルクストレングス  に流します。


今日『WINNING KEIBA』で放送されていた、高橋ステープル(育成牧場)は興味深かったですね。


ワーキングプア』(門倉貴史著・宝島社新書)を読了。
その気になれば、1日あれば読み切る事も可能な本です。
昨秋頃よく耳にした“ワーキングプア” も、昨今すっかり聞かれなくなりました。
沈静化の方向ですけど、抜本的な解決策が見つからずに、根が深いのが悩ましいですね。
たださぁ、現役のワーキングプア諸氏のインタビューですけど、こりゃ何かなぁ ...。
ハッキリ言いますけど、甘えてますよ、ワタシから見ればね。
引きこもり? ニート? 貯蓄せずに飲食に浪費? 留年を繰り返す? etc
あと、本書で紹介されているワーキングプア諸氏の“転落の要因” ですけどね、
諸事情により、たかがそんな事由如きでワーキングプアへの転落が許されなかったワタシは、
その逆風的な環境が、ある意味では幸いだったようです ...。



『【世界陸上】「ぼくはゴールしたんですか」 山崎勇喜、係員の誘導ミスで失格に …男子50キロ競歩

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025510.html

この世界陸上って、想定外の低視聴率なんですって? www
この一件、流石に少なくても「2ちゃんねる」では叩かれてます www。 
こりゃ可哀想過ぎますよねぇ ...。
TBSは糞報道局で著名だから、そんな事ど〜でもイイって姿勢なんでしょうね?


そうそう、競馬新聞を買いに行った先のセブンイレブンでは、
今日から “おでん” を作って売ってましたねぇ。
おでんなんてさ、長袖シャツが主流になってからでも遅くはないような気がしますが、
これは 7&i 本社筋の方針なんでしょうか?
だけど、多少暑くても食欲をそそる、味付け濃いめの匂いはイイですよねぇ〜。
因みに、関西のセブンイレブンでは、やはり関西系の薄味のおでんなんでしょうかねぇ。

24:00