暑さもひと休み

競馬

bakenshikabuya2007-08-23

久しぶりに過ごし易い一日でしたね。 
猛暑でも真夏日でもない、ほどほどに暑い日。
それに予報では終日、いつ雨が降ってもおかしくないようでしたけど
結局、朝方にパラッと降っただけ。 気候的にはイイ日でした。



東京株式市場は、予想以上の暴騰! 
米株高、米流動性縮小懸念払拭、M&Aなど、
米国株式市場のサブプライム問題に端を発する不透明感も、ひと段落と見たのでしょうか。
日経平均株価は、高値からの1/3 戻しを達成。
まだ高値への余地が見込まれるだけに、参戦の機会を伺ってます。
いや確かに、3月の世界同時株安をモロに被ってしまい、みずほFG(8411)で
ロスカットをした記憶が無意識にでも蘇えるのか、やはり慎重になります、ハイ。
本当ならば、月曜日にでも参戦してもおかしくないもんね。



現在『下妻物語』(小学館文庫)を読み返してますが、昼休みに新書を購入。
本来なら昨年、このテの話題がマスコミを賑わしていた頃に読めば
イムリーだったのでしょうが、当時は他人事。 それは後の祭りですね。
ワーキングプア 〜いくら働いても報われない時代が来る〜』(門倉貴史著・宝島社新書)
この新書を読むきっかけはコレです。


またまた、『痛いニュース』 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ より。
【調査】 今の20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021376.html

それにしても意識の差は歴然ですねぇ。
コメントをカキコしている方々のほとんどは20歳代なんでしょうか、そのように思えます。
今の20代の方々にとっては、車が贅沢品に映る、いや贅沢品というよりも、
必ずしも必需品ではないと考えている方々が、とても多いようです。 
まぁ確かに、東京23区に住んでいれば、日常生活を営む上では必要はないでしょうねぇ。
車を所持すれば、維持費+駐車場代+ガソリン代+税金等は、黙っていても請求されますからね。
何かオヤジの余計なお世話的な発言になるのでしょうけど、
20代諸君、
節約・堅実はいいですけど、ここは若気の至りを発揮して、もうチョット冒険してみてはどうですか?
あぁ、まぁ、たかが車を購入することが“冒険” ではありませんよね。

23:30