マナー違反に、イエローカード!

競馬

bakenshikabuya2007-08-14

さて、お盆休み(平日版)も2日目にして、早くもUターンラッシュ・モードですか?
もうチョイ、帰省先等でゆっくりすればイイのにさ。
尤も、帰省自体が義理の方やお嫁さんなんかは、早く帰りたいんでしょうけどね。



それにしても、昨今の交通マナーはナッテナイですねッ!
以下、ポピュラーな事例から。
(1)バイクが車間を縫って走る、センターラインや路肩沿いに走る、
  これ、マジで不愉快になります。
(2)直進レーンと右折レーンに分かれている道路で、直進レーンからいきなり悪びれもせず
  平気で右折してくる車。 
  間違えたなら、すまなそうな顔の一つでもして、右折レーンに入れてもらえ!
(3)直進・左折レーン+直進レーン+右折レーン 以上の3車線道路で、
  右折直前になって、直進・左折レーンから右折レーンに斜行しながら運転する奴!
  競馬なら、進路妨害で開催4日間の騎乗停止処分モノです。
(4)歩道をチャリンコの警笛音をチャリンチャリンと鳴らしながら、歩行者が道を譲るのを
  当然視しながら自転車を運転する奴!   オバちゃん、高齢者に多いッスね!
  自転車は軽車両ですので、車道を走るのが原則でございます。
挙げれば切が無さそうですので、取り敢えず、以上の代表的なものを列挙。
ヤメテくださいね。 交通マナーは守りましょうね。



交通マナーといいましょうか、何といいましょうか。
暑い日における田舎の駐車場でよく見かける光景。
エンジンとエアコンを付けっぱなしで停車して、テメぇらは買い物のためスーパーへ。
まるで、“この車、盗んで下さいね。” と周囲にアピールしているものですな。
このテの車が盗難にあっても、車両保険は下りるのかな? 暇な時に調べてみよ。



これは以前にも書きましたけど、何回でも書きます。
田舎における休日の食事(昼食・夕食)時、車で出かけた各種料理店において、
真っ先にビールを注文して飲むの止めませんか? 
取り急ぎビールを注文して、飲みながら昼食・夕食のメニューを選ぶって感じですな。
店側も注文とはいえドライバーにアルコール類を出すなよ!
少々驚きましたが、昼食時に運転手と同乗者が生ビールを飲んでも、それがフツーと
考える方々が多過ぎませんかねぇ。 千葉県内の田舎地区だけの現象じゃないでしょうにね。



オー・ヘンリー・ミステリー傑作選』は、遅々としながらも読んでます。
次は『下妻物語』でも読もうかな(笑)。
ジャケットの写真がいいですねぇ、ロリータ趣味とヤンキーの女の子。
どちらも田舎町、いや今なら都会でも、浮きマクリな存在かもしれません。
Amazon.comWikipedia などでもワリと評判イイじゃないですか。
一考に価しますねぇ。
22:40