あと1日で、GWですね。

競馬

bakenshikabuya2007-04-26

日中は暖かかったですけど、夜は予報通りに冷えてきましたね。
ワイシャツにスーツでは、ちと寒いかな。



今夜は職場の災害時・非常時を想定した緊急連絡訓練。
といっても、20:00 から予め定められた連絡網にしたがって、連絡を伝えるだけ。
大したことないのよね。
以前は、今週中の勤務時間外に非常時緊急連絡訓練をやります、だけで
何時その連絡がかかってくるのか分からなくて、だからこそ少しは訓練になったんだけどね。
今では、単なるルーティン的な行事化か?
車中で電話を受けるのは嫌だったので、母上の見舞い先の老健に 20:20頃まで待機してまして
職員の方々から、『あら、遅くまで(お見舞いに)熱心ですねぇ。』なんて云われましたけど
それは違うんですね(笑)。 
待てど連絡は一向に無く、施設出る頃には、あぁ途中で何かあってそれこそ何時連絡があるのか
分からないかな、と思って車で自宅へ向かう。
結果的には暫く後に、車中にて連絡を受けて、運転しながら受けて次の人に連絡する。



今日の株式市場は大幅反発。 といっても、昨日売られ過ぎたリバウンドにすぎなさそう。
みずほFG(8411)も申し訳ない程度には上昇。
それにしても、「その他金融業」が東証一部下落率ランキング、1〜7位を独占!
プロミス、アイフルアコム ...。 恐るべし、プロミスショック。
いや、プロミスは単に決算発表が早かっただけですね。
これでは、メガバンクには手を出し難いかな。
でもさ、後場の急騰劇の理由が、前場で「買い意欲の強さを確認」なんてのは、
苦笑ものではないかな。 少々大袈裟では?
そう、ホンダ(7267)が底堅かったけど、アドバンテスト(6857)は容赦なく売られましたね。
決算の評価も難しいですね。



『ひとは情熱がなければ生きていけない(勇気凛凛ルリの色)』(浅田次郎著)、読了。
明日から読む本は、
『食い逃げされてもバイトは雇うな  禁じられた数字(上)』(山田真哉著・光文社新書)
この山田真哉氏、印税だけでどれだけあるんでしょうね? 下衆の勘繰りですけど。



天皇賞(春)、枠順確定。
G1馬はメイショウサムソンデルタブルースのみ。
しかも、メイショウサムソンはこの距離に実績がなく(菊花賞では健闘しましたけど)、
デルタブルースには国内G1での実績はない。 混沌として楽しみな天皇賞ですね。
何となく、1995年のライスシャワーが勝った天皇賞を思い出します。
あの天皇賞は、私の競馬人生でも最も印象に残るレースの一つです。
何たって、若気の至りではありませんが、思う所あって本命がライスシャワーでしたからね。
2周目の3コーナー手前から先頭に立って、“ゆっくり登ってゆっくり下る”
京都外周りコースの鉄則を破って、事実上3コーナーからのロングスパート!
結果的には馬の気持ちを汲んだ騎乗に徹した、的場均騎手の好判断・好騎乗。
ホームストレッチでは全身全霊を持ってライスシャワーを応援して、
ゴール板を過ぎた時には、思わず涙ぐんでしまいましたね。
馬券が取れた嬉しさではなくて、ライスシャワーの頑張りが嬉しかっただけです。
天皇賞(春)、今年は久しぶりに4月29日の開催ですね。



厚生労働省の職員に告ぐ!
NHK総合『ドキュメントにっぽんの現場「ベッド難民はどこへ?医療相談室」』
見てっか!?
それでもお前らは、療養病床の削減に努めるのか?
介護老人保健施設へ行け? どこも一杯じゃねぇかよ!
オメェらは、本当に罰当たりだよな ...。 
彼らは、人間として最低限の思い遣りすら失った連中のようですね。
23:40