気分転換

競馬

bakenshikabuya2007-03-28

タイトルを変更しましたが、内容は変わりませんねぇ(笑)。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと毒を吐きます。 正直、恥ずかしい内容です。


しかし、みずほFG(8411)よ。
3営業日で、終値で年初来安値達成とは、どういうことだ?
お前さんの会社は、株主をどう認識してるんだ?
法外な利率で貧乏人に金を貸出してきたオリコを、そこまでして助けるんかい?
みずほFGよ、テメェにはどんだけ血税が注ぎ込まれたんだ?
銀行業救済のためのゼロ金利政策で、どれだけ儲けたんだ?
その儲けを、ビンボー人相手の高利貸しに何故注ぎ込む?
(有資産者や平均的な人は、オリコから借りるワケないもんね。)
そんな無謀な高利貸しを支援するくらいなら、他に金の使い道があろうが!
マジ、糞会社だよな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日はズル休み。 いや、正規の有給休暇なんですけどね。
朝起きて、相変らず食欲はないし、過敏性腸症候群で下痢気味だし ...。
昨日時点で、さして急な仕事は無いし ...。 
よし、休んで気分転換を図ろう! ってことです。
こんなイイ天気ですから、ベットで寝ていたんでは、勿体無いです。
自らに鞭を打って着替えて外出。



私鉄にて目的地へ。
車内は、お母さん+子供、お父さん+お母さん+子供、老夫婦などで満員。
春休みの影響なんですよね(老夫婦は関係ないけど)。
子供の面倒を見るのに余念が無いお母さん達が『何でこんなに混むのかねぇ?』
なんてボヤいてました。 何で分からないんでしょうか(笑)?



行き先は、東京国立博物館(上野)。
特別展『レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像』
が ...。 行列です。 入場制限が行われてました。
う〜ん、そうですか、やっぱりねぇ ...。 始まったばかりですもんね。
行列の顔ぶれは、オバチャンの集団が圧倒的に多く、次がお年寄りかな。
でも、40代後半〜50代中盤のオバチャンって、ワリと大卒が多いんだよね。
文学部で西洋史、美学、美術史だのを履修した方も多いんじゃないかな。
そうなると、行列を作ってでも観たいと思うのも、分かりますね。
6月17日まで開催されていますので、次は平日で雨の日を狙って行きます。



代用馬券ってワケじゃありませんが、すぐ近くの東京都美術館では
オルセー美術館展』が開催されてますので、そちらに行こうとすると ...。
何だか、こちらもオバチャマの集団が入り口にゾロゾロ向かってます。
こちらは4月8日までなので、少々混んでもとは思いましたが、
こちらも雨の日を選んで行くことにします。



それにしても、上野公園は人が多かったですね。
桜も結構咲いてまして、陽気がイイものですから、花見の場所取りも盛んでした。
ダンボール片に会社名を書いて、場所を取っているところもありましたが
それはチョットどうなんでしょうか?
あと、台湾か、香港か、中国本土の方々か分かりませんが、中華系の方々が
多くいらっしゃいましたね。 
ワイワイ賑やで騒がしく、デジカメやケータイで写真を撮ってました。



仕方ないので、大好きなぶらぶら無目的の散歩に。
何も考えずに、とりとめもない事を考えつつ、春の日和を浴びつつ、ひたすら歩く。
ウォーキングなんかじゃないよ。 単なるぶらぶら散歩です。
上野から、中央通りを道なりに、御徒町秋葉原・神田を通って、東京駅対面の
ブリジストン美術館を左折、直進して八丁堀・新川を抜け、中央大橋を渡り
リバーシティ21・佃を経由して月島西仲通り商店街にて、もんじゃ焼きをの匂いを嗅ぎつつ
勝鬨橋を渡って、築地から銀座へ。 上野駅を降りてから、約2時間15分かな?
この“上野→銀座 散歩コース”は、“銀座→新宿 散歩コース”とともに
大学時代以来(いや、最初は高校時代だったかな?)の散歩コースなのよね。


銀座では、山野楽器銀座本店が創業115年を祝っての全面改装後グランドオープン。
店内でCDを物色しましたが、特に買いたいものもなく、店を出る。
昼食を取って、教文館書店と福家書店に寄るも、う〜ん、特に購買意欲をそそる本もなし。
予定通り、一度帰宅して母上のお見舞いに行くことにする。



老健施設まで来ましたが、予想外に早く着きそうだったので、車で少々脚を伸ばして
九十九里浜(片貝海岸)へ行ってみる。 
夕方なので、風が少し冷たくても潮風の匂いは心地よいもの。
そうそう、報道されてましたが、九十九里海岸にあった海の家は、全て撤去されてましたね。
国有地である海岸を、一時的な占有で使用するなら兎も角、基礎工事までして
永久施設を造って海の家を営業するのは、やはりマズイでしょうね。
国民の財産の私的利用ですもんね。 
オマケに海の家には、地元のヤクザも進出してたみたいだしさ。
でも、何か寂しいですね。 
シーズンになったら、仮設施設での海の家が出てくるんでしょうかねぇ。
そうじゃなきゃ、海に来た人は困りますもんね。
23:30