春はもうすぐそこ?

競馬

bakenshikabuya2007-03-18

それにしても寒かったですねぇ。
朝イチから中山競馬場へ。馬場を通り抜ける風の冷たく強い事ったら!
けど、折角馬場に来てるんだからスタンドとパドックをひたすら往復。
昼食を取って、午後からは、母上のお見舞いに行くため、競馬場を後にする。


[スプリングステークス]
勝ったフライングアップルは、伸び上がったスタートで少し出負け気味。
が、それが結果的に新味を引き出す結果になる。
スローペースで一団となって進む馬群の最後方からの追走。折り合いはついている。
多くの人が『横山、それで届くんか?』の思いを、杞憂に終わらせる直線での末脚。
確かにこの馬の新味を引き出すには成功したものの、本番は ...?
この絶好の馬場にして1.49.0。 最終の牝馬限定1000万下で、1.48.3でしょ?
僅差のマイネルシーガルにしても、これまで相手に恵まれていた感のある馬。
フサイチホウオーアドマイヤオーラ(弥生賞馬)などに比べて、1枚落ちの感は否めません。
[阪神大賞典]
馬券的には取りガミよ! 馬連3点買って、280円ではねぇ(笑)。
4頭立ての競馬で、その4頭で1〜4着を占めたんだから、やはり堅い重賞よね。
ドリームパスポートは課題を残しましたねぇ、長距離戦においての折り合いです。
正直、直線に入るところで先頭に立った時には、馬券は諦めましたもんね。
それだけ道中折り合いを欠く競馬でしたから。 自力は証明できましたが ...。
一番目立ったのは、トウカイトリックの上がり一番の末脚。
行っても控えても自由自在の脚は、本番でも魅力じゃないでしょうか。
[阪神最終]
目を疑いましたよ、ナムラアトランテスの過剰人気。
この詰めの甘い成績からして、1倍台の単勝ですか???
ケータイで大阪在住の知人に問い合わせると、
関西版「競馬ブック」には、◎がズラリだそうです ...。
結果、詰めの甘さを最大限に発揮して、惜しくも無い3着。 あぁ ...。


個人的に、最近は大相撲が面白いのよ。 理由はよく分からないけど。
琴光喜 vs 安馬○ おくりだし  
 う〜ん。どちらもファンだけに、少し複雑。
琴欧洲 vs 栃東● よりたおし  
 最近精彩を欠く琴欧洲にしては気合の入った一番、というか栃東の自爆か?
朝青龍 vs 稀勢の里 おくりなげ
 若者らしく積極果敢な相撲はよかったよ、稀勢の里関さん。


今日で『ローマ人の物語 15巻』を1回目の読了。 あぁ感慨 ...。
しかし、興隆期・成熟期・衰退期と、
ローマを舞台にした何か壮大な歴史物語・歴史絵巻として読みきりますと、
人間社会の本質を見せられる想いです。
明日から、またジックリと読み返します。

23:30