三位一体は、ムリですか?

競馬

bakenshikabuya2007-03-13

我らが、みずフォFG(8411) ...。 何故、▲12,000円(▲1.47%)も下げる?
円高なんか関係ないじゃんさ ...。
円安が要因で騰がらないクセに、円高が要因で下げるんかいな ...、しかもこんなに ...。
経営陣は自社株式を日々注視すべきである。 してるのかな(笑)?
それにさ、何ですか? 現時点でのこの円高(1ドル=116円73銭)は?


昨日、仕事を終えてから母上のお見舞いに老健へ。
が ...。 前日とは違う衣服に「?」。
何でも経管胃ろうにて体内に注入する栄養剤「メイバランス(by 明治乳業)」が、
胃ろうチューブから漏れて衣類を汚したので、着替えたとのこと ...。
これで約半年の間に何回目の漏れなんだよ(怒)!
おまけに、車椅子と付属のクッションにも引っ掛かったようです。
それを知らんフリして(?)、そのママにして放置している ...。


強い口調で抗議しましたよ、流石にね。
『一体、この約半年の間に何回栄養剤をチューブから漏らすんだよ!(3回目か?)
少しは緊張感と責任感を持って仕事をすべきじゃないか!
おまけに、車椅子とクッションを汚していながら、そのママ放置
しておくのは、どういう事だ!?』 云々。
昼の“胃ろう”の担当は当直ではない看護師なので、既に帰ってることを承知の上で
『担当した看護師を、今スグここに呼んできてくれませんか!』
マジで(でも紳士的にね)怒っている事を示すために、そこまで要求する。


回答としては、
(1)チューブから漏れたのは大変申し訳ないが、何故漏れたかは原因不明
(2)車椅子とクッションまで汚してたのは気付かなかった
とのこと。
おいおいおい、マジですか、そんな回答。
>(1)チューブから漏れたのは、しっかり蓋を閉めなかったからじゃないの?
>(2)気付かなかった?こんな甘い匂いがプンプンするのに?


流石に少し強い調子と口調で抗議したのが効いたのか、職員達がオロオロしてしまった。
何人もの職員が頭を下げて謝ってくれたけど ...。 違うんだよな、それってさ。
求めてるのは謝罪じゃないんだよ、謝罪じゃあさ。
何故このようなミスが続いて起こって、今後はどう対処していくべきかなど
このようなミスを無くす努力をして欲しいだけなんですよね。


ただ、この施設も産休等で、現在人手不足状態なのは斟酌すべき事項と思います。
アルバイトさんらしき方々も見受けられます。
職員の方々は口々に
『申し訳ありません。何分職員が足らない状況ですので、そこまで気が回りませんでした。』
『なんとか目の前の仕事をこなすのが精一杯で ...。』
確かに、どの職員も忙しそうです。


施設の主だった職員は看護師・介護職員・医療技術者の3職種。 
まぁ事務系やソーシャルワーカーさんもいますけど、入所者には直接関係ありませんからね。
その中で、
“胃ろう”に身体管理の担当は看護師。
身の回りの世話は介護職員。
その他、作業療法士理学療法士にST等の医療技術者。
施設の中で、この3職種の方々がバラバラで仕事に取り組んでるような気がするんだよなぁ。
看護師に日常の介護に係る愚痴を言えば、
『あ、すみません。看護師からヘルパー(介護職員)には (何も言うことは出来ません)...。』
その逆もまたしかり。 縦割りじゃなくて一致協力して仕事に向かえないものなのか?
その事を何人かの職員に伝えると『そうなんですよ。そうなんですよねぇ!』
皆さんは分かっているみたいですけど、職員同士ではどうすることも出来ないみたいよ。
因みに施設長の医師は、そのような事には無関心とのこと。
施設長がそのような状況なら、職種を問わず現場職員を統括する管理責任者を
置くべきだと思うんですがね。


そういえば以前、仕事で訪問した病院の事務長がこぼしてました。
看護師・准看護師・看護助手(介護)・医療技術者が、各々別々の(労働)組合を作って
待遇・処遇に関する交渉をするとのこと。 正直、疲れるとのこと ...。


神とその子イエス聖霊は、同位であるが故に一体。
看護師と介護職員と医療技術者(医師にこの際、事務屋やワーカーも全て含める)は、
やはり同位であるが故に一体。 一致協力して事に臨むように!ってワケにはイカンのか。
つまらないセクショナリズム。なんとかならんのかいな?
誰が、どの職種が偉いだの偉くないだのなんて、預けている家族にとっては
どうでもイイことなんだよね。
23:30