競馬はスポーツか?

競馬

bakenshikabuya2006-11-12

『競馬はスポーツか? それとも単なる興行か?』の問いに
『競馬は、スポーツである!』と答えたいならば
残念無念な結果は兎も角、カワカミプリンセス降着処分は
不承不承でも受け入れなければなるまい。
未勝利戦でもG1競争でも、“同じルールが適用” されてこそ、
公平・公正、ひいてはスポーツ性が確保されるというものです。
フサイチパンドラはいずれにしても “ヌケ” なので、マイ馬券には影響ないものの
やはりG1での1位入線&降着処分は、やはりショックです。
1991年秋天メジロマックイーン以来です ...。


本田騎手は
『下に脚を取られたこともあって、いつもより反応が悪かった。
フサイチ(パンドラ)について行けず、内に入れようとしてステッキを入れた。
今日は苦しがって走りがふらふらしていた』(日刊スポーツHPより引用) だそうです。
因みに、◎スイープトウショウは、やはり馬場がこの馬の切れを活かすには
少し柔らかかったって事なんでしょうね。


今日のエリザベス女王杯は、馬場と流れと時計などを総合的に考えれば
G1レースらしく出走馬の底力が試されたレースです。
カワカミプリンセスの強さを疑う人はいないでしょう。
ただ今日のところは、カワカミプリンセスの強さと美しさに対して
勝利の女神が彼女に少しだけ嫉妬した」って事でしょうか。


頑張れカワカミプリンセス! 頑張れ本田優! 頑張れ西浦厩舎!
応援するぞ!
22:50
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あのさ、もうジャパンカップ・ダートは廃止しませんか?
やはりムリがあるんですよ、米ブリーダーズカップ後のダート国際的G1競争なんてさ。
この優勝賞金を用意しても、世界から完全完璧に無視されるG1なんて意味ないじゃんさ。
因みに、ジャパンカップも施行時期を考え直す時期に来てるのかな。
欧州・凱旋門賞、米国・BC 後に施行ってのも、やっぱりさ ...。
23:00