北朝鮮の核実験

競馬

いやぁ、この3連休は秋晴れを堪能しましたねぇ、金曜日までが嘘みたいにね。
爽やかな青空、朝夕は涼しく日中は暖かくても湿度が低いため爽快ですね。


北朝鮮の核実験について ...。
相変わらず、我が国の政治・行政・マスコミの馬鹿ッぷりには開いた口が塞がりませんな。
はぁ? 中国や米国に韓国と “緊密な連携を図り情報収集に務める!” だってさ。
もう有事に際してのワンパターン的な政府声明。
緊密な連携? 要するに自国の意見を正々堂々と主張出来ないから、他国の様子を見るってことね。
       所詮は軍事力のない国の悲哀を感じますな。
情報収集? 世界的にも珍しい諜報機関を有しない我が国が、自力で集められる情報など
      質も量も限られるよね。 そんな情報なんて役に立つの?
マスコミの対応にも苦笑い。
NHKが日本各地の反応を放送してたけど、噴飯もの。
判で押したように「許されない」「即刻止めるべき」etc  そんな意見が何だっていうのさ?
私なら「憲法改正をこの国会中に実施して、日本は迎撃ミサイル網を万全に整備した上で、
    核保有を視野に入れた国防政策を検討すべきでしょう」
と答えるね。 ただし放送されずにボツだろうけど。


この3連休、土日は競馬(テレビ観戦+IPAT)だけど基本は母親のお見舞い。
おかげで読書にはいい機会でしたよ(笑)。
今日は一日(半日)で『女はなぜ突然怒り出すのか?』(姫野友美著・角川新書)を読む。
内容としては、まぁ想定の範囲内といいましょうか ...。
このテの本なら竹内久美子の方が一枚上手かな?


今朝、朝食を摂りながらボケッとテレビを眺めていると、NHKの朝のニュースで
医師不足の現状を特集してましたね。 今週一杯特集で放送するとのこと。
観たいけど、時間的に出勤時間にモロにブツかるので無理か?
いや、携帯901iTVでワンセグで観られるか? でも車内でそれはルール違反か?
埼玉医科大学総合医療センター産婦人科・女医さんの奮闘ぶりは凄かったですね。
30数時間勤務だったけ? 
国会で証言した横浜市大産科の奥田先生もこんな感じなのかねぇ。 大変です ...。
22:30

                                                                                                                                        • -

おっとっと、ディープインパクト天皇賞(秋)へ参戦?
止めた方がイイんじゃないの? 何で参戦すんのさ? ジャパンカップならまだしも。
22:30