利益確定と下値拾い

競馬

一旦は利益確定を出したい向きと、下値拾いたい向きで
本日の株式市場は揉み合いか?
ワタシの動向? うむむ、それドコロじゃなさそうよ、今日もさ。
8:35

                                                                                                                        • -

ふぅ〜、久しぶりに定時退社。 何なんだろうか、この数日は?


帰路、三省堂書店へ。 文庫と新書コーナーを漁る。
北尾トロ著『危ないお仕事!』『怪しいお仕事!』が新潮文庫コーナーで山積み(笑)!
ただ、私もそうでしたけど『危ないお仕事!』が面白くケッコー売れてるけど
『怪しいお仕事!』はそうでもなかったねぇ。
少し立ち読みすれば、分かりますもんね。
で、『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』(幻冬舎文庫)を購入。 なんか楽しそう。
今は『赤ひげ診療譚』を再読中のため、読むのはもう少し先か。


先般、朝日新聞の夕刊だったかな? 骨髄移植の記事が掲載されてましたね。
何でも登録者は20万人を超えたものの、検査を経て骨髄提供直前で意思を撤回する人が多いとか。
理由は家族の反対、移植後の健康不安などだそうです。
経験者は語る ...、実は私も二次検査をパスして三次検査(確か最終検査かな?)直前で断念。
いや別に、怖気づいたワケじゃないよ、悪しからず。
止める人は家族の反対や健康不安もあるんだろうけど、私は違ったね。
断念した理由は、骨髄移植推進財団に対する不満と不安。
今はどうか分からないけど、当時は財団とドナー(候補者)の間の連絡は、財団からの一方的なものでした。
こちら(ドナー候補者)からの財団への連絡は許されず、財団コーディネーターからの連絡待ち状態。
私から連絡・問い合わせしようにも、それは許されず、財団からの一方的な連絡待ち ...。
で、財団からは平日・土日に仕事中か否かを問わずに携帯にかかってくる ...。
何度も、こちらから連絡する方法をお願いしたい旨を問い合わせたが、問答無用に却下。
『それは財団の方針で出来ません。』とキッパリ。 何でなんだろうか?
人の善意など厚生労働省所管の “財団の方針” の前には無力もいいトコなんだろうか?
いい加減、頭にきたんだよね。 今思い返しても、財団の役所仕事ぶりには怒りを感じますね。
骨髄提供をヤメた人の中には、財団の方針等に嫌気や不満を感じた人も多いんじゃないのかな。
余談ですけど、私は献血は50回超(一時、血の比重が軽く献血不可の時期有)でアイバンク等にも登録。
私が死んだら、こんな臓器で良ければ存分に有効活用して欲しいものです。
22:00


そうそう、今日は贔屓の『横浜ラーメン 増田家』(千葉市中央区)にて初のつけ麺を体験。
結論としては、普通のラーメンの方が断然イイねぇ。
ネギラーメン(中盛)+もやし(メンマ)が美味しい。
22:10