夏休み、初日 (^ ^)/

競馬

今朝、いつものようにモーニングサテライトを見ながら決断。
「今日、休もう ...。取り敢えず、今日は休むチャンスだよなぁ ...」
で、8時過ぎに職場に電話。
でも、“ゆっくりと休養”が出来ない貧乏性。


9:00過ぎに自宅を出て所用をこなすために、世田谷は千歳船橋に。11:40頃到着。
突然のにわか雨により駅前のサンマルクカフェに避難。クールブラックで一服。
小降りになって目的地へ。 途中、小降りの雨が止んでカァーっと強い日差し。
思わず汗がダァーっと噴出! まいった。
帰り道、お約束の新宿・紀伊国屋書店へ。
以下の3冊を購入。
「手術室の中へ」弓削孟文著(集英社新書)
「病院で死なないという選択」中山あゆみ著(集英社新書)
「病院なんか嫌いだ」「あきらめない」に続いて「がんばらない」鎌田實著(集英社文庫)
なんか昨今は医療関係本が多いですねぇ。 


オマケに集英社の収益にも貢献しているような ...(笑)。
集英社新書って結構いいですよね。 漫画だけじゃないのよ、この出版社。
浅田次郎に「鉄道員」を書かせて直木賞を受賞させたり、
不朽の名作「プリズンホテル」「天切り松 闇がたり」を世に出したりと。偉いぞ、集英社


因みに現在読んでるのが、
「医療事故がとまらない」毎日新聞医療問題取材班(集英社新書)
まだ半分弱だけど、読む前にある程度は想像していたものの、背筋が凍りつくような内容。
こりゃ東京女子医科大学病院へは脚が遠退きますな ...。
白い巨塔”は日常茶飯事なのね。


途中、御徒町にて遅めの昼食。 海鮮丼の店にてランチを食べる。
席につくと臨席の食事を済ませたジイさんが何やら挙動不審。 
上着やスラックスのポケットを所在なげに弄る仕草。
店員が「またかよ ...」って表情で「家族はどこにいるの?」と何気に問い合わせる。
なんだよ、無銭飲食かよ。 しかも常習犯っぽい。
サッサと食べ終わってお勘定。 ジイさんの、その後の運命は知らない。


帰宅後、母上を見舞いに東金市へ。 京葉道路千葉東金道路を軽快に飛ばすも
速度違反で捕まって反則金を払って間もない事もあり、運転には慎重を期す(笑)。
帰りは、千葉東金道路が渋滞中のため、国道126号を通って帰宅。
休みとはいえ、ジッとしてられない自分が悲しい(笑)?
23:00