週初め

競馬

昨日の発言一部撤回。
そうか、ダービーの福永にはマルカシェンクがいたんだね。
失礼しました。関係者には深くお詫び申し上げます(笑)。


さて、本日の株式市場は売り方の買い戻しによる騰げから始まり
後は高値揉み合いか?
シカゴ225先物は17,340円と、売り方さんもこの土日は
飯も喉を通らなかったんじゃないかな?
朝の外資系証券の売買動向は、880万株の買い越しながら
買いと売りの枚数も相当なもの。
どのセクターが売られるのか、少し気になる。
8:35

                                                                                            • -

ディープインパクト宝塚記念から凱旋門賞へ!
おいおい、宝塚記念に出るの? また単は鉄板、いや鋼板ですか?
出来れば、Kジョージ・QエリザベスDSから凱旋門賞へ行って欲しかった。


はやり、今日は“寄り天”でしたねぇ。
円高がここまで進行すれば、仕方ない一面も否定できずか。
NTT(9432)が増配に踏み切っても、利回りで2%超えないじゃん。
長期金利の指標である10年国債の利回りが2%位だから
機関投資家にとっては、2%の利回り自体は余り魅力的でもない感じもする ...。
(因みに、明日が10年物国債の入札日。)
本日のNTT株は個人投資家の買いかなぁ?
流石にKDDI(9433)は過熱感による売りに押されましたね。
高値で掴んだ人も多いんじゃないですか。
17:35

                                                                                            • -

流石に本日は、ほぼ定時に退社。
帰って風呂上りのビールなんぞ飲んでいる間に、気持ちイイ程に円高進行。
仕掛け的な円買ドル売か?


しかし、ディープインパクト宝塚記念に出走する意味ってあるんだろうか?
ここを圧勝して、この馬の競争生活にどんな意味があるんだろうか。
やはりKジョージ6世&QエリザベスDSから凱旋門賞に行って欲しい。
英国・仏国の最高峰のレースで走って欲しかったよ。


今朝のYahoo News に掲載されてた韓国人アンケート結果。
脅威を感じる国の僅差の2着が日本だってさ(1位は北鮮)。
本邦の領土(竹島)を武力で占拠して、本邦の教科書にツベコベ文句を云い
靖国神社参拝に対して過剰反応をして、などなど
もうやりたい放題の韓国人が、本邦を“脅威”の国だとさ。
何だろうね、この“過剰な被害者意識”って。
そりゃ確かに、朝鮮半島の植民地支配は失敗だと思いますよ、はい。
姓を日本人名に改めるなぞ、考えられない愚の骨頂政策。
けどさ、それから何年たってんのよさ!


現在、『檸檬』(梶井基次郎著・新潮文庫)を読んでます。
理由?特にありません。 安部公房熱の反動?違います(笑)。 
強いて云えば、紀伊国屋書店本店の文庫本コーナーで
平積みしてあったからかな(笑)。
いや、そうじゃなくて、なんとなく ...、って感じ。
その時代の青年文学っぽくて、予想以上にいいです。
22:10