今月も終わり

競馬

何か例年になくバタバタした1月だったよなァ。
いつもはもう少し落ち着いているのに...。
日刊スポーツによると、フサイチリシャール
今後のローテーションは
共同通信杯皐月賞→NHKマイルカップ→ダービー
だそうで。本当か?
松田国師得意のローテかもしれないが、
馬に必要以上の負担がかからなきゃいいけど。
8:50

                                                                                              • -

昨日より『五郎治殿御始末』(浅田次郎著)を読み始めて
現在は二節目を読んでますが、やはり浅田作品のことだけあって
面白いですよ。
付属の明治維新前後の地図を眺めながら読むと、尚更です。
小説家としての力量を改めて確認してるとろこです。


ただ疲れてる時には、『競馬への望郷』(寺山修二著)が
一番癒してくれるかな。
読む度に、その時代、その場所に居たくなるような世界です。
パソコン、ハイテクなど糞喰らえのアナログ世界。
この小説(?)自体は勿論架空の物語なんだけど、
週末にスシ屋の政のカウンターに座って、鮨とビールを肴に
競馬談義がしてみたいものですよ。
馬券作戦には何の役にも立ちませんが、
いや、ある意味で有毒かもしれませんが
競馬ファン必読の一冊だと思います。
25:00