今から緊張する...

競馬

bakenshikabuya2005-12-23

いよいよ週末。
クリスマスも何のその、土曜の中山大障害ラジオたんぱ杯。
そして日曜には中央競馬総決算、グランプリ『有馬記念』よ。


千葉県船橋市古作・中山競馬場 15:25
傾きかけた太陽、冬場特有の淡い日差し、乾燥した冷たい空気、
その中でいよいよG1ファンファーレが演奏される前、
頭の中で公私とものこの1年が走馬灯のように思い浮かぶのよね。
中央競馬に限らず、何だかこの1年の総決算って感じ。
勿論、競馬の“年末調整”もこのレースで(笑)。


1995年だったかな?菊花賞を制したマヤノトップガンが勝ったのは。
ファンの多くはナリタブライアンの復帰に期待したものの、
結果は最後まで出走を迷ったトップガンのマンマの逃げ切り。
番手追走のタイキブリザードがそのまま流れ込んで2着確保。
なんか肩透かしを喰ったようなレースだったけど、それも有馬記念らしい。


名手・武豊にして多分最初で最後だろうG1での勘違いウイニングラン
ガッツポーズまでして、スタンド前を駆け抜けた姿が目に浮かぶ。
結果はグラスワンダースペシャルウィークの猛追を凌ぐ。


ニューヨーク貿易センタービルに航空機が突っ込んだテロが
起こった年の有馬記念
1着 マンハッタンカフェ・2着 アメリカンボス
もう出来過ぎって感じの結果だったよなぁ〜、
幾ら世相を反映する云々いってもなぁ〜。

さて、今年はどんなドラマが見られるのかな?