蒸し暑い ...

競馬

とは云っても、蒸し暑さはこれからか。
ブリリアントステークステンジンムサシ ...。
矢野照厩舎にテンジン馬、あのテンジンショウグンを彷彿させる爆走!
これで屋根が江田照ならば、まさに再現って感じか。
タヤスツヨシ産駒ならダート適性に問題はないものの、直線での切れは
立派なものですな。

                                                                                            • -

【エプソムC】
昨日の予想じゃないけど、この面子ならやはり◎サイレントディールでしょう。
なんたって、戦ってきた相手が違うよな。 買い安心感で◎。
ヒモはちょい捻って△マッキーマックスを取り上げたが、以外や人気化。
3歳時には、サイレントディールと遜色ない競馬をしてたからな。
考えることは皆な同じなのか。
カンファーベストグランリーオシャイニンルビーウインクリューガー
あたりが相手か。
乗ってる佐々木晶厩舎のタカラシャーディーも注意。
ヒモ選びは結構難しい。 “頭堅けりゃヒモ薄目”とは云うけど ...。
21:55

                                                                                              • -

拝啓 恵殿
ワタシも「古代エジプト展」に行きたいよッ!
あれぇ〜〜〜、都内の美術館で展示してたかなぁ〜?
開催してたなら絶対行ったのに ...。
仕事が忙しくて、それどこではなかったのかなぁ?
ユリウス・カエサルクレオパトラ
カエサル死後のアントニウスクレオパトラ ...。
アウグストゥス&アグリッパvsクレオパトラアントニウス ...。
古代ローマ古代エジプトの関係は深いけど、
歴史的文明的にはエジプトの方が圧倒的に優位なのよね。

                                                                                                • -

そう、塩野七生著「ローマ人の物語」の次の展開以降が憂鬱です。
ローマ人の物語〜最後の努力〜」 あとは落ちる一方か...。
西ローマ帝国の崩壊場面では、きっと深い溜息をつくんだろうなぁ。
この塩野七生さんの渾身のシリーズ「ローマ人の物語」は
理屈抜きに面白く、また感動的だよね。
登場人物一人ひとりが、躍動感があって生き活きとしてるもんな。
一番面白いのがユリウス・カエサルの巻(4〜5巻)。
一番好きな皇帝は、第二代皇帝ティベリウス
このティベリウス帝って好きだなぁ。 
男としてこの人の行き方には、感銘を受けますよ。
23:00