気になる天気

競馬

午前中、行きたかった床屋へ。
いい加減、うっとうしい程伸びていた髪をサッパリとカット。
この床屋さん、自宅付近には床屋さんは何軒もあるけど、
わざわざ駅前まで行く価値のある馴染みの店。
別にオシャレなガラス張りの“ヘアーサロン”とかじゃなく、
いや、古い佇まいで昔ながらの“床屋さん”ってお店。
ただ仕事は丁寧。 ゆっくり1時間以上かけての整髪。

                                                                                    • -

床屋からの帰りに、100円ショップ・キャンドゥに寄る。
昨年まで株主だったこともあり、この店には愛着がある。
毎月、西濃運輸からダンボールで株主優待が届いてましたっけね。
店内は相変わらず品揃えが豊富で、毎度のことながら
“えッ、これって100円!?”って思うのよね。
100円ショップの企業努力は凄いと思う。
仕事で使ってる文房具・ファイル類はキャンドゥで購入したものが多いのよ。
そう、シャチハタみたいな印鑑も使ってるし。
実はキャンドゥの“柿ピー”の大ファンなのよ(笑)。
柿の種とピーナッツの割合が絶妙で ...。

                                                                                      • -

昼食はグリーンチャンネルを観ながら、12:30から千葉テレビ(UHF)の
中央競馬ワイド中継。
13:00に所要で東金まで車を飛ばす。
その前に、
カネヒキリを1着固定で
ドンクールプライドキムシンメイレグルスを2着固定の
3連単をPATで買う。
アグネスジェダイは穴人気になっているのが気に入らずに軽視 ...。
帰りに千葉東金道路で土砂降りに逢うが、無事帰宅。
余談だけど、ETCレーンで車を止めてバーが上がってから通過する
ヴァカが多いのはどういうワケだ?

                                                                                        • -

さて、安田記念
香港馬より気になるのが天気と馬場。府中で今夜〜明朝にかけて
どれだけ降り、当日どれだけ乾くのかが大問題。
そこそこ降れば、例え良発表と云えども鵜呑みには出来ないだろうな。
ローテーション&府中実績を除けば、安田記念には条件ぴったりの馬
ダイワメジャーを穴で狙うハズが、1番人気だって? おいおい ...。
馬場が軟らかければ、ダイワメジャーの内枠→先行粘り込み
パンパンの馬場なら、テレグノシスの切れ
で勝負するつもりだけど。
ダンスインザムード天皇賞2着・マイルCS2着にデザーモ
大いに魅力だけど、如何せんパドックを見ないことには ...。
香港馬ならブリッシュラック。 
当日は曇空で、良馬場と雖も稍重に近いと想定して予想してみるか。
22:38

                                                                                          • -

あ、書き忘れたけど、今日JRAカードから郵便物が届きました。
何でも、JRAカードでの指定席予約方法が変わるそうな。
変わるのはどうでもいいけど、最近ゼンゼン当選しないんだけど ...。
以前からず〜〜〜っと思っている提案。
ダービーや有馬記念などのG1レース、競馬ファンなら絶対に指定席で
ゆっくり観たいレース当日の指定席の値段を変えたらどう?
ダービーや有馬記念当日のA指定席なら10万円とかね。
そうすれば、100円単位で馬券を買ってる連中が排除できて
万円単位で馬券を買うJRAにとっては有難いファンを優遇する、
本来あるべき企業の姿がそこにあるような気がしますけどね。
だって、土曜メイン準オープンダート戦と有馬記念当日の
ゴンドラ席が同じ値段なんて絶対おかしいよね。
20:58