競馬に絶対はあるのか!?

競馬

【欅ステークス】
ダート馬は格より調子、の格言(?)に従い◎テイエムアクションの圧勝。
最後に北村(タイキバカラ)が勝春(サンライズキング)を押さえて
くれたおかげで、そこそこの馬券。
しかし、カツハルよぉ、なんで先行しないんだ?
金鯱賞
流石に、哲っちゃんタップダンスシチー
この馬の“肉を切らせて骨を絶つ!”競馬はもう大好き!
今日はまさに貫禄の違いを見せつけたよな。
佐々木晶厩舎の手腕もまた見事。
ただし、ある程度人気を背負っていたヒモのシルク&グルーヴが
なし崩しに脚を使わされたおかげで、
お気楽組のアンカツヴィータローザに ...。 馬券は屑籠行き。
今更ヴィータローザはねぇよなぁ。
あと、このレース、実に後味が悪くなってしまいました。
ハスラーマーベラスダンスに合掌。
競馬ファンにとって一番見たくないシーンをモロに見てしまった ...。

                                                                                                  • -

【第72回 東京優駿
ディープインパクトに異論がある輩はいまい。
皐月賞、出遅れ&道中後方の位置取り。
ラスト4F:12.5-11.8-11.4-11.3 を余裕のヨッちゃんで差し切り、
ゴール前は手綱を緩めて流すオマケ付きの横綱競馬で大楽勝。
結果、第72回日本ダービーは、大本命ディープインパクト以外の馬は
全てが穴馬なんじゃないか?
もし、Dインパクトが世評どうりに圧勝劇を演じた場合、
DI以外の人気馬は総崩れで、どの馬を連れてくることになるのか?
一応の予想では(○印・▲印は該当馬無し)
△Bハート・Iティライミ・Dキッチョウ・Aジャパン・Sセンスだが
馬連単複・3連単複とも自信はない。
いっそのこと、総流しが以外と賢明な策になるんじゃない?
ただ ...。
サイレンススズカが圧倒的な1番人気の推された天皇賞(秋)
のような出来事もあるのも、また事実。
理想の1番枠から好スタートを決めて軽快に飛ばすSスズカ ...。
“競馬(勝負事)に絶対はない!”が信条のワタシ。
勿論、そんな不幸な出来事を頭に描いて、予想&馬券購入など出来ないが。
あん時もショックだったよなぁ。 府中2階の一般席で見てたんだけど ...。
まぁ、何はともあれ、東京優駿日本ダービーは競馬の祭典。
生産者・馬主・厩舎関係者・騎手、その他競馬に携わる全ての人が
夢を見る、夢を託すレース、日本ダービー
各馬・騎手・陣営ともに総力を尽くして、最高の競馬を見せて下さい。
22:25