安保法案に世界が賛意

安保法案44カ国が支持 
政府資料、欧米・アジア主要国が賛同



安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法案
について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。
首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、積極的平和主義を掲げる日本
国際貢献への取り組みを評価している。
国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、世界の見方とは異なるようだ。

続きを読む

日本の誇り JAXAを支援せよ


こうのとりH2Bロケットで打ち上げ成功 JAXA



三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXA)は19日午後8時50分、国際宇宙ステーション
(ISS)へ物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機を鹿児
島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。
約15分後、こうのとり5号機は予定通り地球周回軌道に投入され、打ち上げは成功した。

続きを読む

中国人の矜持


抗日ドラマ「でたらめだ!」 憤激する元中国兵ら・・・
「日本軍は強かった」「敬服せざるをえない面あった」
中国メディア



四川省メディアの華西都市網はこのほど、抗日戦を戦った元兵士らへの取材記事を掲載した。
中国では「抗日ドラマ」が盛んに放送されているが、元兵士らは「あんなに容易なわけがあるか」
などと反発。日本軍は極めて強く、突撃などの際に見せる犠牲的精神については「敬服せざるを
えなかった」と述べた。

続きを読む