2014-10-27から1日間の記事一覧

もう廃刊しかあるまい

朝日新聞作成の教材 日本軍の残虐性強調 指導要領逸脱の指摘も 朝日新聞が今夏、沖縄戦について「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」など とする中学・高校生向けの教材を作成して学校に配布し、教育関係者から「偏向的な内容で 子供たちに誤解…

ロリコン教師激増中?

京都市立若手教員、半年で6人逮捕 不祥事対策決め手なく 京都市立中学校に勤める常勤講師(35)が21日、京都府警に児童買春・ポルノ禁止法 違反容疑で逮捕されたことで、退職直後を含め市立学校教員の逮捕者は本年度半年余りで 6人に上った。市教育委…

この老教授の身の安全は…

国をあげて反日運動を続けている韓国。韓国では、日本統治時代を肯定することは タブーとされています。 しかし、今回ザ・ファクト取材班がお話をうかがった韓国人のミン・ヒシク漢陽大学 名誉教授は、日本統治時代を実際に体験し、日本に対し感謝していると…

これは酷い

濃霧のようにたれ込めるスモッグ、中国 10月25日 AFP】中国中部の湖北(Hubei)省襄陽(Xiangyang)にたれ込めるスモッグ。 中国では李克強(Li Keqiang)首相が今年3月、「公害に対する戦い」を全国で展開 すると宣言。同国政府も「環境に優しい都市」に言…

必要な金は揃ったが…

歴史認識めぐるロビー活動強化 外務省、予算増で人材確保 外務省は25日、歴史認識をめぐる各国議会でのロビー活動を強化する方針を固めた。 米、カナダ、オランダの3カ国の議会下院で過去に慰安婦問題を理由とした 対日非難決議が採択されたことを踏まえ…

ホンネが出たな

「慰安婦どうでもいい。反日が目的」 平成14年12月、元慰安婦に一時金(償い金)を渡すアジア女性基金の運営審議会委員だった 法学者の横田洋三が参考人として出席した参院内閣委員会で、これまで基金を受け取った人数が 各国で合わせて「全体の40%ぐ…

しばき隊も報道しろよ!

在特会ら5人、傷害容疑で逮捕…対立団体ともみ合う 警視庁は25日、市民団体「在日特権を許さない市民の会」 (在特会、本部・東京都千代田区)のメンバーで、三重県四日市市みゆきヶ丘、 職業不詳伊藤広美容疑者(54)ら5人を傷害容疑で逮捕した。

現実には無理でしょう

広がれ朝型勤務 政府が指針改定を検討 長時間労働ストップへ 長時間労働の見直しを目指す政府は、解決策の一つとして朝型勤務の普及に乗り出す。 厚生労働省は、労働時間等設定改善法に基づく指針である「労働時間等見直しガイドライン(通称)」 を改定する…