2013-03-05から1日間の記事一覧

牙を剥きだしてきました

中国軍、海洋・サイバー分野を強化 国防予算増 中国政府は2013年の国防予算を前年実績比で10.7%増やし、同国の国防費がこの10年で3.9倍に拡大する ことになった。共産党は20年までに中国軍を近代化する目標を掲げ「海洋」「サイバー空間」などの分野 を中心…

津波の後は海がよくなる

「津波の後は海がよくなることを昔ながらの漁師はみんな知っている。 海の中は今、海藻がわさわさ育ち、ジャングルだ。 通常、11月に海に入れたホタテの稚貝は翌年のお盆過ぎから売れるよう になるんだが、今年は4月から売っている。海とはそういうものだ」。

最新鋭巡視船を!

尖閣監視へ退役海自艦の転用検討 海保、巡視船に 海上保安庁が、海上自衛隊から退役する護衛艦を譲り受けて巡視船に転用する案を検討していること がわかった。沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国公船に対応し、態勢を増強するためで、 海保は退…

日本も行政改革を

腐敗の温床・中国鉄道省、解体へ 温首相が主導、最後の大仕事 中国で高速鉄道の建設などを管轄する鉄道省が、5日に始まる全国人民代表大会(全人代=国会に相当) を経て、解体されることが決まった。複数の中国政府関係者が明らかにした。 今回の全人代で…