2011-03-14から1日間の記事一覧

悲しい現実

身元不明遺体の火葬 「検討急ぐ必要」国家公安委員長 中野寛成国家公安委員長は14日の会見で、身元が分からない遺体の火葬について、 政府の対策本部の会合でも取り上げられたことを明らかにしたうえで、 「検討を急いでいく必要性がある」との認識を示し…

オバマ大統領の演説

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説 おはよう、諸君。 後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。 時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう …

福島第一原発3号機 爆発!

福島第一原発3号機に海水注入

東北地方太平洋沖地震(国民性編)

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず 日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。 短文投稿サイト「ツイッタ…

東北地方太平洋沖地震(日本の耐震編)

海外からは日本の建物の耐震設計に驚嘆の声 地震規模の大きさに比べれば、建物の損害は少なかった 3月11日午後2時46分ごろに発生した東北地方太平洋沖地震の被害の様子が連日報じられているが、 場合によってはこの地震がより大きな被害を招いていた可能性を…

英国からのエール!

「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」 英紙が1面で日の丸に日本語で 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に 「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出しを掲げ、東日本大震災の被災地 に応援…

そりゃそうだろうなぁ・・・

「緊急の説明を」G8外相会合で、日本への質問噴出は必至 東日本大震災で引き起こされた福島第1原発1号機、3号機の深刻な事故を受け、14日から パリで始まる主要国(G8)外相会合では、他7カ国から日本に詳しい説明を求める声が集中 するのは必至の…

謹んでお見舞い、お悔みを申しあげます

今般の災害で被害を受けた皆さま方には謹んで心よりのお見舞い、お悔みを申しあげます。私個人としましても、義援金・募金等の場で微力ではありますが、ご協力をさせていただく所存です。被災された方々、地域の皆さま方の、一刻も早い復旧、日常の日々が戻…