2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中での激闘

いやぁ、今日は涼しさを通り越して寒かったッス! 面倒くさらずに、素直に押入れから長袖シャツを出せば良かったような ...。 でも ...、財布は暖かくなったから、ま、いいか。 [スプリンターズステークス(G1)] やはり行きましたね、アストンマーチャン・…

スプリンターズステークス展望

昨日までの暑さもガラリと一変、晩秋を想わせる涼しさ。 最高気温はホントに20度以上もあったのか? ただし、雨を除けば競馬観戦にはイイですよ、この気温は。 パドック・穴場・スタンドをアクセク歩きながら往復しても、汗かきませんもん。 今日で2冊の本を…

見ざる 言わざる 聞かざる

あぁ、やっと週末ですね。 何となく疲れました。 金曜日の夜ですもんね。 誰しも疲れているでしょうし、ちょっぴりホッとしてるかな。 3連休が2週間続きましたから、少々休みボケも残っているのかしらん? 写真は今日の夕方の九十九里浜です。 おいおいおい…

ヒドイ話ばかり ...

なんか暗い話題ばかりが目立ちますねぇ。 今日発売の「週刊新潮」見ましたか? このテの話は、何も兵庫県の滝川高校だけの問題じゃありませんね。 もう、国家百年の礎となる教育なんですけど、残念ながら この国の教育はオワタ、のかもしれません。 再掲とな…

新語誕生! 「朝日る」「アサヒる」

いつものように、昼休みに職場を離れて外に出て、全身に日差しを浴びても、 既に外気に暑さはなく、心地よい秋の涼しさを感じますね。 そういえば、この時期の街路に沿った花壇には、色とりどりのコスモスが 咲き誇っているのですが、今年は未だ見かけません…

これはヒドイ ... at 2Channel

前置きは無く、いきなり本題ですが。『【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで 聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」』 → http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035038.html 「『…

3連休、終了

しかし、今日の最高気温は24度くらいですか? このくらいの気温が過ごし易くてイイですねぇ。 今朝、起床した時点では、10:00頃には船橋競馬場に入口で100円を払って 入場しているハズでした。 因みに、中央競馬は「1馬」ですが、南関東競馬の時には「日刊競…

あぁ ...。

申し訳ありません。 先ほど、今日の主なレースの回顧を書いたのですが、何故かちょっとしたスキに 全て消えてしまいました ... orz 。 あぁ、保存もしていないし ...。 以下、超簡単に振り返ります。 そうそう、JRAのウエブサイト(パソコン&携帯)がアクセ…

残暑、厳しいッス

今日の午前中、というか朝イチでお彼岸の墓参(母方のね)。 春と秋のお彼岸と、お盆での墓参は欠かしません。 ちっとも自慢ではないけど、この面では義理堅いのは親戚一同認めるところ(?) 少なくても“皆勤賞”を誇るのは、私と母方の長兄の奥様(80歳だけ…

暑さ寒さも彼岸まで

『暑さ寒さも彼岸まで』 この格言通り、残暑も週明けまでと信じます。 だってさ ...、今はクールビズで半袖ワイシャツにノーネクタイですけど、 10月1日からは、スーツ+長袖ワイシャツ+ネクタイ着用 という通常モードに 戻りますからね。 経費削減の折、多…

3連休まで、あと1日

残暑も力を振り絞って、最後の悪あがきをしているようです。 日中は暑いですねぇ ...。 夜になっても、そこそこ日中の残暑の余熱を感じられます。 【大相撲・秋場所】●豪栄道(10-2)vs 安馬○(9-3) う〜ん、痛恨の一敗を喫してしまいましたか。 ●千代大海…

色んな処で荒れてます、か?

FRBによる政策金利0.5%の下げに伴う、米国株式市場の大幅高を受けて 本日の東京株式市場も大幅高ですね。 決して寄り天ではなく、日経225が特別気配銘柄が全て寄り付いた後の指数を基準にしても その後にグイッと力強く伸びてますね。 しかしながら、盛況と…

これが最後の・・・?

少し前の記事ですが WEZARD より転記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 → http://www.wezard.net/ 「NEWS」参照。 新曲情報 新曲「グロリアス マインド」が、人気テレビアニメ「名探偵コナン」オープニングテーマとして 10月15日(月)よりオンエ…

安くても、当たればね

しかし今日は、残暑厳しい一日でしたね。 夕方になっても、いや、この時間になっても暑いですもんね。 あぁ、明日は仕事か ...。 でも、実質4日間の出勤で、また3連休ですので、何となく頑張れそうです。 [エルムステークス] アンカツ様、ア・リ・ガ・ト・ウ…

堅い、堅過ぎる、でも興奮!

今日の中山・阪神の両メインレースは、いい競馬でした。 強い馬が強い競馬をして勝つ、或いは惜敗を喫する、そんなレース。 馬券も大事ですけど、お金だけでは決して観れない競馬を目にするのは やはりイイものです。 [セントライト記念] はぁ、馬連5点で520…

秋 クラシックトライアル

昨日の blog ヘンでしたね。 睡魔に襲われつつ書いていたので、書いてる途中で寝てしまいました ...。 何か意味不明の事も書いてありますし、肝心の今日のメインレースの予想も書いて アップしたハズでしたが、その前に気絶してしまったようです ...。 朝の4…

週末くらい楽しく

あぁ〜あ、宮仕えの悲しいことよ ...。 「やらないッ!」と先日の幹部会議で決まった仕事が、本日引っくりかえって 「ヤルぞーッ!」になる ...。 簡単に変えるなよ。 例えケツは決まっていても、スグには出来んぞなもし。 課長曰く「休日出勤かぁ、大変だな…

安倍さん、大丈夫?

こちらは、秋雨前線も一休みで終日薄曇りでしたね。 多少の湿気は感じつつも、気温が低めで過ごし易かったです。 けど ...、ここぞとばかりに、職場でエアコン切るまではなぁ ...。 安倍総理、とうとう入院治療ですねぇ。 『安倍首相、「機能性胃腸障害、全…

あぁ、夏休み

今日は夏季休暇を取得。 7月〜9月までの間に5日間の夏期休暇が支給されてまして、今日がその4日目。 この夏はさほど忙しくもないながらも、まとまった休暇は取り難かったです。 本当なら、今週・来週の金曜日に取得すれば、夢の4連休×2週間なんですけど 仕事…

秋雨に濡れて

昼休み、いつもの通りに職場を離れて外へ出ます。 コンビニで弁当を買って、省エネ(というか経費節減)のために 昼休みには電灯を消された薄暗い職場で食べる、そんな事は耐えられませんね。 それに、昼休みに外出しないと、気分転換が出来ませんから。 午…

秋雨前線

台風が去ったと思いきや、今度は秋雨前線の到来でございますか? “天高く馬肥ゆる秋”の爽やかな秋空を仰ぎたいものですね。 お彼岸の頃までは、まだ暑いんだろうな ...。 ネタの無い時には重宝します『痛いニュース』 『「素肌にYシャツ」の男は“汗染み・乳…

ビックリ!

確かに今日は残暑厳しい日でしたけど、近所の柿の木には 既に柿が実ってますねぇ。 青い実から橙色に熟したものまでね。 でも、毎年ですけど、この4回中山開催中は半袖で通せますよ。 [京成杯オータムハンデ] う〜ん、キングストレイルかぁ。 この馬、強いの…

秋競馬スタートッ!

う〜ん、やはり地元の中山競馬場にて久し振りの開催となると やはり気分も少々紅葉、ぢゃなくて高揚気味になりますね。 馬場には行けませんでしたけど、やはり緑一色(麻雀じゃないよ!)のターフは 画面で見ても奇麗ですねぇ。 ただ、そこは中山。 新潟の広…

秋競馬スタート!

先般にも書きましたけど、今年のローカル開催は何となく短かったような気がします。 福島1開催、新潟2開催の都合12週間、中央開催から離れてましたけど それでも漸く競馬が戻って来た!ッて感慨は毎年のことですね。 [朝日チャレンジカップ 阪神・芝・2000m]…

台風接近中

それにしても、この夜は凄い雨ですねぇ。 車のワイパーをフル稼働させても前が見えない状態。 例えるなら、コイン洗車機の中を運転しているって感じでしょうか。 明日には台風一過が拝めそうですが、自然災害が無い事を祈るのみですね。 あと、中山競馬場で…

台風接近

昨日から、いや特に今日はヘンな天気でしたねぇ。 カーッと太陽が陽光を照らしても、ザーッと大雨が降ったりさ。 総じて、1日でこれだけ “天気雨” に見舞われたのは、ちょっと記憶にないですね。 識者はよく指摘していますが、何故かテレビ等では意識的に避…

正解は?

おいッ、気象庁ッ! 今夜、千葉県北東部・北西部にこんな豪雨が降るなんて予報したか? 車のワイパーはフル稼働で、降りれば傘なぞ役立たず。 確かに、降水確率は50%だったかな? この豪雨は予報し得ない、予報の範疇を超えた自然現象か? でも、何とか帰宅…

面白いですねぇ

朝晩はホントに爽やかな気候になりましたねぇ。 少し涼しい朝は、多少の二日酔い気味の頭には、とても気持ち良く感じますね www。 何だろうか、この(文庫)本。 こんなふざけた著者の恥ずかしい表紙の本が、書店で平積みされるなんて ...。 書店も文化事業…

いざ、秋競馬開幕へ

あぁ、今日の3場のメインは、難し過ぎる結論で決まりましたねぇ。 これを予想せよというのは ...、いや小倉はそうでもないかな。 [札幌記念] まぁ確かに、フサイチパンドラは繰上りとはいえ、エリザベス女王杯(G1)を制して オークスではカワカミプリンセス…

ローカル開催、オーラスへ

今日は涼しい一日でしたねぇ、 本日の最高気温である25度位って、一番快適に感じるかもしれませんね。 [新潟11R BSN賞 OP・ダート1200] ▲ワキノカイザー vs ◎トロピカルライト の決着でした。 ワキノカイザーはハンデ 54kg が効いたかなぁ、鮮やかな差し切り…